山のダイアリー

旅人は路傍の石に 

2022年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

晴れた一日はなんだか久し振りのようで
昼過ぎにゆったりベンチに腰を下ろして一服していると
目の前をアサギマダラがユラユラと横切っていく

これまで何年も何年も旅をしていたような…

そして「霧ヶ峰」という場所に会い
いつしかその地は私の中から消えることはなく

「いつかこの場所の路傍の石となって
 じっと動かずに時間の流れを見つめていたい」

そんなことを心の奥深くで思うようになった

今こうして
私はここを訪れる人を迎えそしてまた見送る
穏やかな夏が過ぎ秋が来て
やがて訪れる寒く長い冬を迎える

春に若い草の芽が顔を出し
木々の固かった花の蕾も膨らみ始め花も咲く
そして秋にはまた散り始め
何もかも押し黙る長い長い冬が来るけど

今年も私はじっとここにいて
ゆっくりとした時の流れの中で
はじめも終わりも見つめていることができる

冬を越して春が訪れ 夏が過ぎ秋が過ぎていく

私はもう何度そんな繰り返しを見てこられたのだろう
そしてあと何度見られるのだろう…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます
季節的にはまだまだ秋なのでしょうけど
冬の寒さが少しずつ忍び寄ってきているようです^^;
そんな日にアサギマダラなんかが飛んでいると
なんだか寒さも忘れてしまいそうです

私は道端の只の石っコロのようなもので^^;
どっしりなんかしていません
どちらかといえば
「駆け込み寺」的なところはあるのでしょうけど
私はそれでいいとも思っているんですよ^^♪

2022/09/25 19:11:22

止まり木

柊 子さん

もうそちらは気温もずいぶん下がって
まるでこちらの初冬のような印象ですが、、
まだアサギマダラが飛んでるんですね。
ヒラヒラ舞う姿、向こうに羽透かしの空が見えるような
空に浮かんだ蝶の形の切り絵みたいで、、
こちらでは出会ったことがありません。見てみたいです。

山を散歩してると大きな石に出会います。
この石はどこから来たの?と思います。
ユパさんはそんな路傍の石ですか、
どっしりな石に腰掛け、もたれて
旅人は山を、空を仰いで元気と英気をもらいます。
まるで鳥の止まり木みたいな石ですね。

2022/09/25 18:25:30

PR





上部へ