メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

’22北海道旅(タウシュベツ橋梁) 

2022年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

士幌でパークゴルフ。
コースも道具も無料。
北海道にはそういう所が多い。
午前中18ホールして昼食。
午後もまた18ホール。
かなり歩いて士幌道の駅の温泉で汗を流す。

あくる日はタウシュベツ橋梁に行く予定なので
道の駅「上士幌」で車中泊。
タウシュベツ橋梁見学の予約はこの道の駅で手続きするので
朝1に予約に行こうと思ったからだ。

あくる朝は9時に予約開始
ぼくは予約の件があるから早い目に道の駅の建物に入った。
そしたらすでに多くの人が受付に集まっている。
これは大変と急いで受付の女性に聞いたら
予約申し込みはネットでだという。
この日の分はあと一組だけだという。
1日でタウシュベツ橋梁に入るゲートのカギは10組分だけという。
急いでネット予約したら見事間に合った。
一安心して車に戻って二度寝。

時間になって受付に行ったら
そこに不安そうな夫婦がいた。
話を聞いたらタウシュベツ橋梁に行きたいという。
今日の枠はもう終わったと伝え次の予約枠はいつの分があるかわからないというと
とても残念そうな様子。
そこでぼくはたまたまその最後の枠に当たったと伝えた。
予約ではぼく一人になっているが受付で訂正できたら一緒に行きますかと聞いたらぜひそうしたいという話。
早速受付に鍵をもらいに行って尋ねたら人数変更はOKだという。
それでタウシュベツ橋梁は連れができて一緒に行くことになった。

準備整えて出発。
道の駅から1時間余りの道のりだ。
簡単な案内図をもらって行ったら途中の目印や駐車場もよくわからない。
行っては戻りを何度か繰り返してやっとその入り口を発見。
ゲートが出てきて鎖のカギをはずし森の奥へと進む。
何台かの車の停まっている駐車場を発見。
やっと安心して車を停めて目指す橋梁に向かった。
しかし行けども行けども橋梁は見つからない。
ついには道にはバリケード。
それも越えて行った所にはがけ崩れ。
やっとこれはおかしいと気づいてやっと駐車場まで戻る。
そしたら駐車場の入り口のところに道しるべ。
ぼくは橋梁に少しでも近いところにと考えて市場の熊ったところに車を停めたためその看板には築かなかったというわけ。

やっとたどり着いたタウシュベツ橋梁。
青い湖水に印象的な白い橋梁が目の前に現れた。
感激の瞬間‼
ちょうどそこに来ていた人としばらく話す。
そしたらこの時期に橋梁が見えるということはとても珍しいということだった。
あと1週間もすればまた湖水に沈むらしくて
つい1週間ほど前までは湖水の下だったとか…

ぼくらは超ラッキーだったというわけだ。

湖水に映える純白のタウシュベツ橋梁の眺めを楽しんで
タウシュベツ橋梁を後にした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ