メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

イザナギの生んだ三柱(アマテラス他) 

2022年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?イザナキ黄泉の国への旅立ち&逃亡
?追われるイザナキ ☆火を頼りにして、黄泉の国の洞窟の奥にイザナキは進んだ ☆イザナキの行く手に横たわっている物を見た *体が腐れ果てたイザナミで腐臭を放っていた
 *醜く変貌した妻の姿に、イザナキは息を凝らした
 ☆イザナキは、出ロヘ走ろうとした時
 *約束を破り、なぜ見たのかとイザナミの声がした *イザナキに黄泉醜女が足音を立てて突進してきた
 *イザナキは、逃げるしかなかった
 ☆イザナキは十拳剣で追い払いながら
 *現世との境界黄泉比良坂のふもとまで逃げ延びた
 *イザナキは、背後に荒々しく緊張した気配を感じた *醜い姿で突き進んでくる妻のイザナミであった
 ☆イザナキは大岩を転がして道をさえぎつた *大岩をはさんでイザナミと向き合うと
 *「これ限り夫婦の契りを解く」夫婦離別の呪言を吐いた
 *妻との訣別を決意したのだった ☆イザナミは怒りに満ちた声で
 *私はあなたの国の人々を、1日千人殺す宣言した ☆イザナキは、私は1日に千五百人の子を生ませる産屋を建てる ☆結果この国では人は1日ごとに必ず千人死ぬ
 *しかし、日ごとに必ず千五百人の人が生まれる
?アマテラスとスサノオー(姉と弟の確執)
?地上に戻ったイザナキ ☆身を清める為、太陽の美しい筑紫国日向へ向かった
 *大河が海へそそぐ河口までくると 
 *身につけているものすべてを脱ぎ捨てた
 ☆脱ぎ捨てるたびに、様々な神々が生まれた *光のアマテラス大御神、ツクヨミ(月読命)、スサノオが生まれた, ☆イザナキは三人の誕生を喜び叫んだ *私はたくさんの神々を生んだ
 *最後において3人の貴い子を得ることができた *アマテラスは太陽の神、ツクヨミは月の神、スサノオは荒々しい神 ☆イザナキは3人の神に伝えた? *アマテラスに「あなたは高天原にて、昼の世界を治めなさい」 *ツクヨミには、夜の世界を治めるよう命じた *スサノオには、海の国を治めるように命じた
 ☆父の言いつけを、アマテラスもツクヨミも守った *スサノオだけは父に背いて、その言いつけを守らなかった ☆イザナキは男神であるのに一人で次々と子を生んでいる理由
 *黄泉の国で、両性具有の能力を身につけたから
?スサノオの追放
 ☆スサノオは、海原を治めず、いつも泣いていた *成長しても、子どものようにいつも泣き暴れてばかり
 *母を恋しがり、海原を治めないで
 *根の堅州国へ行きたいと泣いていた
 ☆イザナキは、スサノオ黄泉の国の現実を教えた *スサノオは泣き喚くだけであった
 ☆イザナキは激しい怒りを覚えた *お前の好きにすればいい
 *この国に住んではならぬと声高に伝えた
 *スサノオの天つ神の身分を剥奪し追放した ☆追放されたスサノオは国を出る決心をする
 *姉のアマテラスにひと言挨拶してから
 *根の堅州国に立ち去ろうと高天原に上っていった *スサノオは感情が高揚していたのか
 *歩くたびに雷鳴がとどろき、山も川も大地も揺らいだ
                       (敬称略)
?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
?出典、『眠れないほど面白い古事記』



アマテラスとスサノオー(姉と弟の確執)
(『眠れないほど面白い古事記』他より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ