メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

イザナミの死と黄泉の国 

2022年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?イザナキとイザナミの誕生(国生みと神生み)
?
?イザナミの悲劇 ☆イザナキ・イザナミ神2人に天の神は諭した *女から先にものを言ったのがよくない
 *もう一度やり直すのがよい ☆2人は再びオノゴロ島に下る
 *柱を巡り回って、今度はイザナキから先に声をかけた ☆寝所にこもってまぐわった結果
 *立派な島々(淡路島〜本土)をイザナミは生んだ
 ☆国生みを終えたイザナミにイザナキは伝えた *私たちは、大地を守る神々も生まなければならないと *イザナミは、さまざまな神、八百万の神々を生み始める (住居・海・河・水・風・.山・谷等の神々)
 *地上はしだいに自然界の基本的要素に満ち、整えられていった ☆イザナミは大きな悲劇に見舞われる *火の神を生んだとき陰部を大火傷し、病の床に臥した
 *火の神を生んだときの傷が重くなって命が尽きてしまう
 *イザナミは、黄泉の国へ旅立つ?イザナミ黄泉の国への旅立ち1?イザナキ我が子の斬殺 ☆イザナキ神は死んだイザナミ神の枕元に這い臥し声を上げた ☆火の神のために、いとしい妻を失ってしまうなんて ☆イザナミは、火の神を恨み憎む
 *イザナミは、長い剣で、我が子・火の神の首を切り落とした *火の神は石となって一つに裂けて飛んだ
 *火の神の体からも、たくさんの神が誕生した ☆イザナキのイザナミを思う気持ちが強くなった. *妻に会いたいと死者の住む黄泉の国へ降りていく決意をする (黄泉の国、地下にある死者の国、穢れに満ちた暗黒の世界)?イザナキは、妻を求めて死者の国ヘ ☆生きた者がくることを禁じている死者の国(黄泉の国)
 *そこで、イザナキは、イザナミのなつかしい声が聞こえた *イザナミは、夫がはるばる訪ねてきたのを知って
 *イザナミは、閉ざされた扉のところまで迎えに出てきた ☆イザナキはイザナミ語りかけた *私にはお前の助けが必要なのだ、一戻ってきてほしい ☆イザナミは、イザナキに悲しげに訴え伝えた *私はこの黄泉の国で
 *不浄な火と水で炊いた食物を、食べてしまった
 *私はあなたのいるところへは戻れない
 (地上には戻れない)
 ☆イザナミこちらの神々に相談してみると答える *私を待っている間、決して私の姿を見ようと告げる *イザナキは石の扉の前で、じっとイザナミを待った
 *だが、一向にイザナミの戻ってくる気配がない
 ☆イザナキは、我慢の限界で御殿の石の扉を開け中へ足を踏み入れた
 *そこには深い闇しかなかった
                       (敬称略)
?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
?出典、『眠れないほど面白い古事記』
?


?

?

?

イザナミの死と黄泉の国
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ