メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎の縁談 

2022年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎の縁談」。
BSテレ東で2022年8月27日(土) 18時30分〜放送。

寅さんも満男も恋する、琴島で!
寅次郎と満男が同時に恋に落ちるシリーズ第46作目。
寅さんの縁談の相手は12年振り2度目の松坂慶子。

キャッチコピーは、
”ふられるつらさは、見にしみても
         愛があるから だいじょうぶ”。

寅さんが「くるまや」へと帰ってくると、
満男が大学卒業を控えながらも就職が決まらなくて
さくらと喧嘩してを家出したと聞き、
満男を連れ戻しに瀬戸内海にある小島の琴島へ。

寅さん、連れ戻しに行く前夜、
博やさくらに満男の心境を語りますね。

”旅というのはな、行く先を決めてから
出かけるもんじゃねえんだよ。
汽車の窓からのんびり外を見ている。
おだやかな瀬戸内海。緑の島。
あ〜、行ってみたいな。
傷ついた満男はふらり駅に降りる”…と、語る。

寅さん、琴島で漁師として働く満男を探し当てる。
満男は島の看護婦・亜矢(城山美佳子)に
惚れていて、帰る気がない。

寅さんも、そのうち満男の居候先の
田宮(島田正吾)の娘の葉子(松坂慶子)に
いつものように一目惚れしてしまう。

寅さんと葉子の親密な会話が面白ですね。
いつものように、誘う葉子に、逃げる寅さんだが…。

葉子:”寅さんみたいな人もおるのねえ…、
   どうして、もっとはよう会わんかったんやろう”
寅:”ほんとうに、オレもそう思う”
葉子:”ねえ、なんかプレゼントさせて”
寅:”いらねえ”
葉子:”セーターは?”
寅:”着ない”
葉子:”ネクタイは?”
寅:”締めないな”
葉子:”コート”
寅:”羽織らない”
葉子:”じゃああ……”

葉子:”…温泉にでも行く?”
寅:”おれぇ〜、風呂へは入らねえ”
葉子:”…もう!意地悪ぅ〜!” と、手をつねる。
寅:”イタタタァ〜!”

御前様役で出演していた笠智衆は前作終了直後に
亡くなっているので見られないのは、寂しいですね。

そのかわりか、西田敏行扮する浜ちゃんが、
とらやの前を通りすぎてゆくシーンがあります。

1993年(平成5年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ