メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

仙台育英 優勝おめでとう 

2022年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 今年の「夏の大会」仙台育英が悲願の優勝、 100年開かなかった扉が開き、   深紅の優勝旗は新幹線に乗って白河の関を越えた。  ほんとに短い間ではあったが、 仙台で暮らしたこともあるので、 何となく「仙台育英」を応援したのだが、本当に優勝おめでとう。 これで春夏を通じ優勝校が出ていない都道府県は 青森、岩手、秋田、山形、福島の東北5県 新潟、富山、鳥取、島根の日本海側と宮崎・山梨・滋賀13県となったという。★ ところで、私も野球はしていたのだが、 私の高校時代は関西・四国や中京など、何となく西の地域が強くて、 東京を含む関東地域も優勝校が出ていなかったのである。 今年は白河の関を越えたが、 優勝旗が初めて箱根の関を越えたのは あの「王貞治」を擁した早実が昭和32年(1957)だったのだが、 この年に私は大学を卒業して社会人になった年なのである。 なぜかな? と思うが野球は関東以西が圧倒的に強かったのではと思ったりする。 プロ野球のかっての名選手 川上・青田・別所・水原・別当などをはじめ、金田正一など、 関西や四国・九州と中京の選手たちが多かったように思う。 関東からの有名選手では長嶋茂雄だが彼は私より2年下なのである。★そんな野球の世界だが、いよいよ白河の関を越えて、 野球の優勝校も全国区になりつつある。 北海道は東北より一足早く、2004,2005年に駒大苫小牧が優勝しているのである。 改めて、仙台育英 優勝おめでとう。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ