メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

’22北海道旅(サロベツ湿原) 

2022年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

最北の地に向かっていくと
サロベツ湿原だ。
ここは日本三大湿原の一つでもあり
海岸平野にありながら日本最大の高層湿原でもある。
ここもぼくは北海道に来ると絶対外せないところだ。

今年は訪れたのが7月11日。
一面のエゾカンゾウの風景は見られなかったが
それでもまだ残ってるエゾカンゾウにも出会えたし
ルリソウやカキツバタ、ノハナショウブなどたくさんの湿原の花を見ることができた。
サロベツ原生花園と言われるゆえんだ。
花を楽しんでいたらひときわ大きな声で鳴く鳥。
ようやくその姿を見つけズームアップした。
センターに戻って調べてみたら
ホウアカとのこと。
生き物が苦手なぼくにしたら思った以上によく撮れてた。

ここはかつてビートを採ってたところでもあり
その当時の機械が展示されており
またビート採掘した跡も残っている。

今年は天気がイマイチで
湿原の向こうに見えるはずの利尻富士の姿は見えなかった…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ