メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

檸檬の散歩道

能登半島? 

2011年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週の週末の三連休はお天気も良くて行楽日和でしたね。私も息子と能登半島へ行ってきました。輪島→白米→能登島と早朝日帰りでちょっと疲れました・・・・・・輪島の朝市に間に合うように午前三時半出発。北陸道から能登有料道路に入りだんだん東の空が白けて来ました。千里浜千里浜なぎさドライブウェイは通行禁止になっていました。前回通ったのは20年以上前でその時より砂浜がかなり狭くなっていました。これでは車は通れませんね。能登有料道路「しおパーキング」よりすばらしい日の出に出会えました。輪島に七時40分頃到着輪島の朝市まだ早かったため観光客が少なくゆっくり買い物できました。帰る頃には沢山の人、人、人・・・・・・キリコ会館お祭りに使われるキリコ。大きさにびっくり(⌒▽⌒;) 一番大きな物は一文字が畳6畳ほどあるそうです。古くは江戸時代からのもあるのだそうです。稲忠漆芸会館輪島塗の販売と作業風景が見られます。ひとりひとりの職人さんが細かい仕事を一生懸命やっておられました。輪島を後にし、白米(しらよね)の千枚田へ道の駅「千枚田ポケットパーク」よりこの日の夜「あぜの万燈」があるので準備が進められていました。夜まではちょっと居られなかったので後ろ髪引かれる思いで後にしました。次へ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ