山のダイアリー

ククサでコーヒー♪ 

2022年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

去年はフィンランド発の木のマグカップ
「ククサ」作りに励んだけど
私は作ると満足してしまうので^^;
あまり実際に使うこともなかった

でも昨日作ったものが目に入り
ちょっとこれでコーヒーでも飲んでみるか!と
コーヒーを注いで飲んでみると…

意外と口当たりもよく飲みやすい^^♪

ということで
昨日からこれでコーヒーを飲んでいます

ついでなので
去年作りかけのククサも取り出して
夜は毎日ヤスリがけの時間^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

ユパさん

いつもありがとうございます
木で作るものってはヤスリをかければかけるほど
ちょっとした傷なんかが気になってしまい
キリがなくなることが多いんです^^;
でもその分愛着もわきます

いつも使うものは自分で作るものが多いんです
材料は木しかありませんけど…
その代わりみんな木で作ります^^♪
スプーンから箸からカップに至るまで

コーヒーのこだわりなんてありません
いつも一番安いコーヒーを買って飲んでます^^;

2022/08/22 19:11:31

木だなんて。。

ローランサンさん

まったく思えず。。
専用のワックスがあると書かれてありますが、
それでもびっくりです!
お気に入りのカップで頂くコーヒーは
また美味しいですね。

私も娘の修学旅行で買ってきたマグカップをずっと使っています。
こういったものは、壊れるまで使えますから
大事に使えば長く使えます。
そうすると、また愛着がわき
また、大事にしようと思う。。

コーヒーにはこだわりなどあるのですか?

2022/08/22 08:38:24

ジューンさん

ユパさん

ありがとうございます!
お褒めの言葉をいただいて恥ずかしい^^;
大雑把にはそれなりに手斧や機械も使ったりしますけど
ほとんどのところはやはり手仕事でコツコツとですね
でもそういう時間が私にはとっても楽しいんです♪
艶は食器専用のワックスというものがあるので
口に触れるものにはそういうものを使用しています
ただのヒマ人なんです^^;

2022/08/21 20:02:45

アーティスト

ジューンさん

ユパさん、こんばんは。ユパさんはマグカップも作れるんですね。木をえぐったりするのは、とても難しそうです。艶が良いので、陶器かと思いました。もう、ユパさんはアーティストですね。

2022/08/21 19:51:59

PR







上部へ