メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

かき氷を東京で! 

2022年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

孫2号からLINEメールがきた!

「明日8時40分に迎えに来て! 駅まで送って!」

孫とじいやんのいつもの交流?

まるでアッシー(古いかな?)の様な関係ですが、「分った!」

車に乗せて、行き先を聞いてみた 
・どこに行くの?
☆かき氷を食べに!
・どこまで?
☆東京!
10分ほどの会話です・・・

・じゃ、お小遣いあげる!
1万円札を渡すと・・・・
☆ありがとう!

東京のどこかは知らないけれで、ニュースで見る「バエル氷」は結構な値段だと言うことは分かってるし、夏休みのお小遣いなので奮発した。

ところで私の子供の頃は・・・・
かき氷やところてんは10円?
20歳ごろでは200〜300円ぐらいだった気がするし、どこにでも売っていた!

昔は、氷をかき氷機で削ってシロップをかけるだけのシンプルな物が定番でしたが、現在はかき氷ブームの影響もあり、多種多様な味や見た目のかき氷が増えてきました。

そこで気になるのが、「かき氷の原価ってどれくらいなのか?」ではないでしょうか?

氷屋が少ないので、ネット通販を調べてみたら・・・
最小ロットは4貫目からで、およそ3,500円(送料込)が相場です。
つまり、1貫目あたり約850円で購入することができるため、もっともコスパが良くおすすめです。

※ブロック氷は「貫目(1貫目/約3.75kg)」という単位で表されます。

器の大きさにや気象条件にもよりますが、大きい器ですと5〜10杯、小さい器ですと10〜15杯とることができます。

かき氷1杯あたりの氷の原価
値段が半貫目:250円で10杯のかき氷を想定して計算してみます。

かき氷1杯辺りの氷の原価は25円ほどの計算になります。

かき氷1杯あたりのシロップの原価

シロップは色々ありますが、昔からある1.8リットルの紙パックのシロップで作るならば、大きい容器ですと20〜30杯、小さめの容器約50杯分くらいになります。

ネットで千円前後で購入できることを考え、シロップ1本で25杯とれるとするとかき氷1杯辺りのシロップの原価は40円ほどの計算になります。

かき氷機はレンタルで1日1万円から1.5万円です・・・
器や人件費は・・・・
原価は、100円もあれば十分でしょう!
そんな事より、黙てえ楽しめばいいのに!


氷屋で商売をするなら色んな事を調べる必要がありますが、私には関係ないし、どうせ大半のお店は2〜3年で閉店でしょう!

要は、奇抜で宣伝が上手かったら・・・繁盛します!
かき氷は子供のおやつではなく、高級な贅沢な食品になったということでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かき氷より恐ろしいのでは・・・

野々花さん

東京都の住民として、一言・・・・。
東京へ安易に流入する若者がコロナを持ち込んでいるのでは・・・。

東京都の小学校中学年から中学生は、夏は受験の大切な時期・・・。

氷など見向きもしないのでは・・・。

2022/08/14 09:37:57

PR







上部へ