つれずれにっき

思い出登山パート136標準電波塔見学 

2022年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出

思い出登山パート136

羽金(はがね)山 900m

市の公募に応募しての羽金山の登山に同行

した。待ち合わせは糸島農業高校でバスで

白糸の滝迄行き多分そこの食堂で早めの

昼食を摂り出発した。その時の昼食は

地元のそーめんチリだった。

1時間20分で頂上に到着し、東京から今日の

ために説明に来てくれた専門家から施設内部を

案内してもらって、標準電波塔の役目などの話を聞いた。

特に雷の多い所だけに苦労も多いそうだ。

その中でも注目したのは、日本で二か所しかない

その一か所がここなのです。

日本のほかにはアメリカ、イギリス、ドイツと

4か国しかないそうだ。

私はこの時まで知らなかったが、電波時計というものが

あるらしいとわかった。

この時点で持っている人が何人かいたのには驚いた。

2003年時点での情報だから今はさらに進歩

しているかもしれないです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ