メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

祖母 

2022年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




私が幼い頃、おじさんが自転車でアイスキャンデーを売りにくると、祖母は必ず買ってくれた
?
       お祖母ちゃんは、強い人     とても働き者
 朝も暗いうちから起きて、近くの山で薪を拾い、『おくどさん』の釜で御飯を炊いた
 先の大戦で大事な長男と次男を亡くした  二人とも、インパールで・・・
 特に長男は、学校の担任の先生が「成績の良い子ですから、もっと上の学校に行かせてやってください!」と、自宅まで来て、祖母に進級を勧めたほどだったそうです
 でも、遠い異国のビルマから戻ったのは、木箱に入った小さな石や枝だけ・・・
?
       名古屋に嫁いだ大切な長女も、亡くした  
 三男は、夜間高校を出て就職も決まり、これからという時に逝ってしまった
        残ったのは、私の母と伯母の二人だけ
 どんな思いで、祖母は苦しい戦後を生き抜き、農地試験所で働いたのだろう
 どうやって、お祖母ちゃんは・・そんな悲しみや苦しみを乗り越えていったのだろう
?
             今の私に「教えてほしい!」
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ