メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

京都の旅 6月・・・駒井家住宅へ 

2022年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


















?







わが国の動物遺伝学、動物分類学に大きな功績を残した、京都大学名誉教授・駒井卓博士の私邸として建てらた住宅です。
大正末期から昭和初期に形成され、「学者村」といわれた北白川の閑静な住宅地にあって、比叡山が一望される東に庭を広く設けた洋館建築です。わが国の動物遺伝学、動物分類学に大きな功績を残した、京都大学名誉教授・駒井卓博士(1886〜1972)の私邸として、昭和2年、ヴォーリズ建築事務所の設計により建てらた住宅です。
えいでん おすすめスポット より・・・

ぷらっと来て、あら、今日はダメなのね。
またぷらっと来て、あ、予約するのね。
で、今回はちゃんと予約して参りました。
団体さんが入場した後、時間差で入ってゆっくり見学。
ボランティアの方々がとても親切でした。
今回の旅のいちばんの目的・・・やっと見学できました。
?
2022 6/21〜24

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ