メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3 

2022年07月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日、もう一本の映画紹介を忘れていました。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3/
        Back to the Future Part III」。
フジテレビ系で2022年7月16日(土) 21:00〜23:10 放送。
超高画質!“最新リマスター版”で地上波初放送!
大人気SFシリーズ完結編!
ドクを救うため、
西部開拓時代にタイムスリップしたマーティ!
ドクの恋の行方は!?

マカロニ・ウエスタンのパロディーなど、
今回もユーモア満載、世界中で大ヒットした、
マーティとドクの時空を超えた大冒険の完結編。

キャッチフレーズは、
”全ての疑問が解き明かされる。
       いよいよシリーズ完結!”

前作のラストシーンでは
タイムマシンのデロリアンが飛行中落雷に打たれ、
ドクは1885年に飛ばされてしまう。

しかし、そのドクがマーティに送られるように
手配していた手紙の指示通り、
マーティはPART1のラストで別れたばかりの
1955年のドクと再会。

1985年に帰るために鉱山に封印されたいた
デロリアンを掘り起こす。

だが、マーティは鉱山付近の墓地で
“エメット・ブラウン”の名が彫られた墓石を偶然発見し、
驚き、ドクへ手紙を書く。

約一週間後の1885年9月7日に、ドクがビフの祖先である
ビュフォード・タネン(トーマス・F・ウィルソン)に
銃殺されるのを知る。

ドクを救う為、マーティは1955年のドクの協力を得て、
修理したデロリアンで、手紙の消印の翌日となる
1885年9月2日午前8時00分へとタイムトラベル。

しかしタイムトラベルした直後、インディアンの大群と
騎兵隊に遭遇し熊にも襲われ、
坂から転げ落ちて気絶してしまう。

そこで自分の祖先にあたるシェイマスとその妻のマギーに
助けられ、彼らの協力でヒルバレーにたどり着いた
マーティだったが、不運にも
ビュフォード・タネンに出くわしてしまった。

彼に因縁をつけられたマーティは
危うく殺されそうになるが、
間一髪のところでドクに助けられ、再会を果たす。

と、詳しく書きましたが勿論、御存知でしょうね。

劇中の歌曲がいいです。
村で祭りが開かれ、マーティとドクは参加する。
そこで、クララ(メアリー・スティーンバージェン)と
ダンスを踊るドクのシーンは楽しいですね。

ZZトップが出演して歌う♪♪Doubleback♪♪
(1885年のフェスティバル会場のバンドマン役で登場)。
https://youtu.be/y9zw_79tlgM

ダンスのシーンでは♪♪オクラホマミキサー♪♪。
懐かしいですね!小学生の時のフォークダンス。
パートナーが次々と変わる踊りを
カップル・ミクサー・ダンスと言うんですね。
(^^ゞ知らなかった…)。
https://youtu.be/sxjwy8HgyvE

もう一曲はペンギンさんのダンス。笑えますね(^^)
この動きを見て、この曲を想像した人は偉い!
https://youtu.be/928rosr9mBc

もう一曲、おまけで皆さんご存知の
「みんながみんな英雄篇」。
どこかで聴いた曲だと思っていたが…。
https://youtu.be/nTjHcDsIhIE

ハイ!この曲も演奏されましたね。
♪♪いとしのクレメンタイン♪♪
https://youtu.be/P4_o6xmg5Mo
ジョン・フォード主演の「荒野の決闘」で
この映画のエンディングに流れました。

日本では「雪山讃歌」のタイトルで
ダークダックスが歌って有名になり、
山男なら必ず歌ってますね。

ええぃ〜、もう一つ、おまけだ!
マーティが踊る「ビリー・ジーン」
https://youtu.be/Zi_XLOBDo_Y
マイケル・ジャクソンがムーンウォークを
初めて披露した曲で、マーティもこのシーンで
ムーンウォークを披露しています。

本作では過去の映画のパクリ(hommage)のシーンで
出てくるのでどの作品か当てて下さいね。
@ポンチョの下に鉄板を仕込むシーンはすぐ判りますね。
A鏡に映った自分に銃を向けて
「You Talkin' To Me?(俺に言ってるのか?)」と挑発するシーン。
B「Go ahead. Make my day.
(やれよ。楽しませてくれ)」等々。

その他にもセットで映画史上に残る規模で西部の町を
作り上げたとか、又、クレイトン峡谷の工事途中の鉄橋も
セットは思えないですね。

マイケル・J・フォックスはこの映画の撮影中に
パーキンソン病の兆候が現れ、後に発病した事を
自身の著書で告白しています。

監督・原案はロバート・ゼメキス。
1990年(平成2年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ