山のダイアリー

マタタビの花とエーデルワイス 

2022年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

何日か前から・・・

「これってマタタビの葉っぱじゃないのかな?」
と思いながら歩いていたけど
こんなところにマタタビは出ないだろう
って思っていたこともあって半信半疑だった

そのうちまぁ〜るい花芽のようなものが膨らんで
昨日は白い花が開いていた♪
うちに帰り「マタタビの花」ってやつを調べてみると
まさしく!マタタビの花」^^♪

今朝はいそいそとカメラをぶら下げての散歩
撮ってきましたよ〜マタタビの花^^!

帰り道でマタギのおばちゃんが
芝の雑草取りをしたのでご挨拶

『ちょっと!ちょっと!』と呼ぶので行ってみると

『ホラ、こんなところにエーデルワイスが出てる^^!』

私にはどの草なのか全く分からない^^;
すると…

『ホラ!これ^^!』と
持っているカマの先で教えてくれた

いつものことながら
「なんでわかるんだろう?」と思いながらも
いただいてきました^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます!
実はマタギのおばちゃんも
マタタビの花は見たことがないということで
これだけは私の方が一歩前でした^^♪
今度匂いを嗅いでみますね^^;

エーデルワイスはずっと昔
この上の方の美ケ原高原というところで見たことはありますが
この辺ではなかったですね…

2022/07/07 21:12:42

ユパさん毎日羨ましいです!

柊 子さん

またたび、白い可愛い花ですね!
つぼみに雫がキラキラしてみずみずしいー!
どんな香りがするんでしょう。

驚きました!そちらの山にはエーデルワイスが生えるんですか!
鉢植えで毎日成長が見れていいなー。
花が咲いたらどうか見せてください。

2022/07/07 21:02:50

PR







上部へ