山のダイアリー

山での話題といえば・・・ 

2022年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は一日中雨の予報だったのに
朝外に出てみると曇ってはいるけどまだ降っていない
しょうがなく散歩に出かけることに^^;

7号線では草刈りをしていたエレガントばあちゃんに捕まった
いつものようにあれやこれや話を聞き
麦茶をご馳走になりながらとりあえず一服

『カマキリが高いところに卵を産んでいたから
 今年の冬は雪が多そうね…』

山ではこんな話題も日常^^;

カマキリが高いところに卵を産む年の冬や
カメムシが多い年の冬は「雪が多い」という

カメムシはともかく
カマキリの方はけっこう信ぴょう性があるらしい

帰ろうとした時に
『そろそろ雨も降ってきそうね!』

私の目からはまだ降らないんじゃないのかな?
と思いつつも「急いで帰ります^^!」と…

空は曇ってはいるけど
あと1時間ぐらいは降らないだろう
と、タカをくくって歩いていると…
ポツポツポツポツ・・・

「あれま!」本当だ〜
さすが山暮らしの先輩^^;

と、急ぎ足で帰りました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます!
やはりこういうところに住んでいますと
今時の「情報」や「データ」なんかより
昔からの言い伝えや肌で感じる感覚的なもの
そんなようなモノの方が大切なような気がしています

雲の流れや風の冷たさ虫や植物たちの様子
私も少しずつ研ぎ澄まされてきているようです^^♪

2022/07/06 19:15:35

虫の知らせ

柊 子さん

へぇー!そうなんですね!
「虫の知らせ」という言葉を思い出しました。

自然からのサインをいち早くキャッチして
先を予測して、前もって心構えして動けるなんて!さすがー!

山の中で暮らしてると日々に感覚が研ぎ澄まさていきますね!
そういう暮らしにものすごく惹かれます!

2022/07/06 18:48:22

PR







上部へ