メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

(友情は)逆境を分かち担い合うことで軽減してくれる・・・(^^♪☆ 

2022年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


父と息子がプロ野球のテレビ中継を見ていた。 その日、初勝利を挙げた投手は、息子と同世代。 インタビューで「この喜びを誰に伝えたいですか」との質問に、投手は「両親です」と答えた。 息子が「僕もそう言うかな」と共感すると、父が言った。 「喜びや感謝の言葉は、母さんに伝えればいい。反対に、お前が“俺はもう駄目だ”と心が折れた時は、必ず、父さんに連絡をよこしなさい」と。 順調な時よりも、苦悶の渦中の時こそ、必要としてほしい――そう思い思われるかは、人間関係の深さを測る一つの物差しだろう。 以前、ある男性が心身の不調で職を辞しました。 言い知れぬ不安にさいなまれる彼が、真情を語りたいと連絡を取ったのは、学生部時代の先輩でした。 数十年ぶりの再会。 自責の言葉を並べる彼に先輩は語った。 「君が自分を諦めても、僕は絶対に諦めないよ」。 「ありがとうございました」と涙する彼の肩を、先輩は無言でたたきました。 古代ローマの哲学者キケロは「(友情は)逆境を分かち担い合うことで軽減してくれる」と。 苦難を共に勝ち越える仲間こそ、最高の友です。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ