山のダイアリー

セミはもう鳴かない 

2022年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここで鳴くセミは「ハルゼミ」
だから夏になるとここではもうセミは鳴かない

それでもまだ残っているセミたちが
遠くの方でヒグラシのように鳴いていたりもする

昨日も今日も風のない朝
だからさすがに日向を歩いているとけっこう暑い
それでも下界とは比べものにはならないのだろうけど^^;
標高が高い分、陽の光はけっこうギラギラしている

午後には少し風も出始めて
山を伝ってくる風というものは本当に心地よい♪

うちのアナベルもようやく花芽も付き始めたし
道端には白いオダマキが恥ずかし気に
うつむきながら咲いている

ホタルブクロも花をつけ始めているし
暑いけど私にとってはいい季節♪
でも夜になるとやはり靴下を履かないと^^;

そうそう!
今日の午後の散歩で「クロヒカゲ」を見た♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます
写真はアナベルの花芽です♪
わざわざいろいろ、その都度調べていただいて^^;
山の植物や昆虫は下界とはちょっと違うので
あまり見たことがないものが多いのでは?

寝不足にならないよう気を付けてくださいね!

2022/07/01 21:14:37

調べに浸っています。

柊 子さん

オダマキ、ホタルブクロ気になって調べたら葉っぱの形が違うので、、写真の白い蕾はアナベル?

昨夜もトンボを調べて、案の定こちらにはいないトンボでした。
イトトンボ種類たくさん!

蝶々、クロヒカゲというんですね。
こちらでゼニチョウと呼んでる蝶々によく似ています。

こうして調べて過ごす時間がものすごく楽しいです。
落ち着くまで調べるのにきりがありません^^;

2022/07/01 21:07:36

PR







上部へ