メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

風のリズムを感じながら「風鈴の小径」へ‥♪ 

2022年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝強い日差しが差し込み暑いと思ったら急な雨が降り止んだら一気に暑くなり蒸しての変な天気だった。これからこんな暑い日が続くんだろうなぁ。

買い物の帰りに「風鈴の小径」に寄ってみた。静岡県内の西部方面にある神社には「風鈴まつり」が何ヵ所かで始まっている。

「風鈴の小径」は茶室へと続く石畳に約200個の風鈴が彩り涼やかな音色に心が洗われるように静かに鳴り響いていた。

自然豊かな趣きある空間で雅びやかな風景が広がっていた。チリンチリン‥と優雅な優しい音色にゆったりとした気持ちになれる。

浴衣での来園するとお茶室が無料になったり浴衣のレンタルもあり若い娘さん達が浴衣を着たりしてすれ違ったりした。

風鈴は、音が鳴ることで、風のリズムを感じることができます。この自然風のリズムは実際に、脳波をアルファ波に導いてリラックス効果をもたらすそうで、小川のせせらぎや小鳥のさえずりなどと同じ周波音を出し、多くの日本人が「癒やし」の音と感じるようです。

そして‥風が吹いているとイメージをするため、「涼しい」と認識し脳が錯覚を起こし、条件反射で実際に体感温度が下がるらしい。

清涼効果があり癒しを感じる風鈴‥青空に爽やかな風にキラキラと光り美しく風情があり穏やかな気持ちになり日影のベンチに座り音色を聴きながら優しい時間を過ごせた。

リフレッシュ出来て明日も家事仕事、庭仕事そして楽しい事を探して一日を大事に過ごそう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ