メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

困ったな ネギも甘いか アブラムシ 

2022年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何年も前から ベランダで野菜の根っ子や芽が出てしまったものを育てた
これを “リボペジ” と言うのは 今年になって知った言葉である
昨年末あたりは ネギ 白菜 フリルレタスなど育て 実際に食した
?
ネギなどは ちょつと風味味付けなどに便利 根付いたものを少し切る
昨日も マーボ豆腐を作る時 大分の味一ねぎを少し切った
昨年 12月に料理に利用して 根を植えたものだ たびたび使う
?

?
数本あったが 良く見ると 根元近くに 土がついたように黒くなっている
うんっ ? なんだ? アブラムシがいっぱい付いているのだ
困ったな 殺虫剤も無いし・・良し!全部切り取ろう また生えてくるかな
?
小さなビニール袋に入れて 生ごみに出した
不思議なことに 同じ頃 深谷ネギも植えて ネギ坊主も見られた
こちらには アブラムシはつかない よほど 大分味一ネギは甘いのか
?


多肉の挿し芽 名前は分からないが 花はずっと咲かず 繁殖力が強すぎる
葉が落ちると あちこちに芽が出て成長も早く 思い切って処分した
今はカランコエなど 剪定もいっぱいある ちょっと忙しそうに書いてみた(笑)


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ