メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

その元気 どこから来るの 分かち合い 

2022年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえの休憩時間に 女性たちと話を交す
先生 何年もお元気 ちっとも変わらないわね
良く言われる そう 元気だけが私の取り柄だよ
?
やはり元気な方と付き合えば 私たちも元気になるのと語る
私も高齢者だが 高齢になればマイナーな話も多く 気持ちも下向き
歌を歌ったり 快活な話は 皆さんに気力を与える 笑顔を呼ぶ
?
特にね 女性たちに囲まれていれば 自然にエネルギーが補充されるのだよ
あらっ 私たちも女性と見てくれるのね・・そりゃそうさ 私にとって異性だよ
こんな他愛ない言葉で笑い合うのが うたごえの良いところ 皆さんのオアシス
?


?
先生も ピアノ弾いていれば ボケなんて来ないわね
うん ある程度 そう思う 楽譜を見て 脳から左右の指でピアノ伴奏
少しピアノ経験がある女性も 殆ど初見で弾くことが素晴らしいと褒める
?
リクエストを受けて すぐ前奏を弾き出す そのリストは700曲に及ぶ
常連の方たちの好みで 毎回同じ曲も弾くが 時には私のうろ覚えの曲もある
毎回1曲くらい 楽譜をパッと見て閃かない曲がある
?
そんな時は出だしから間違えてストップさせたり 歌に伴奏を合わせたりする
独学の素人だから あとは笑いと信頼で包んでくれるのが嬉しい
昨日も数名新しい方が増えた 先生のトークが楽しくてと言う これも特技(笑)
?

?
リクエスト30曲
靴が鳴る 雨(童謡) 静かな湖畔 アニーローリー あざみの歌 ここに幸あり
花(沖縄) 銀座カンカン娘 島のブルース 白い花の咲く頃 城ケ崎ブルース
アカシアの雨が止むとき この世の花 湖愁 あなたの心に 旅の終わりに
?
愛の讃歌 ろくでなし 私の城下町 あゝ上野駅 花笠道中 蘇州夜曲
りんどう峠 奥飛騨慕情 時の流れに身をまかせ 青春の城下町
久しき昔 ふれあい 今日の日はさようなら
?
アニーローリー
Hymne ? l'amour 愛の讃歌〜越路吹雪
?
★ てんがら川柳7月放送分募集 お題各1句 ★
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
FMぎんが放送日 令和4年7月5日(火) 締め切り6月17日(金)
選者は 石神紅雀さん 春田あけみさん 楽しい評価 添削指導もあります
?
お題「写真」 折句 自由句 それぞれコメントをどうぞ
※コメントの長文は避けた方がいいかな まとめたら すごく長いブログ
スマホで読まれる方には 果てしなくスクロールです のびたの感想ですが
折句お題『う・つ・す』 575の頭に う・つ・す を入れる 
自由句 題材フリーです 
ラララ川柳? これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
      遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ