メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

 特選】葉に幼虫食べても良いが少しだぞ のびた 

2022年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



特選】葉に幼虫食べても良いが少しだぞ のびた
幼虫も 巣立つベランダ 保護地並み?
? 挿し芽で咲いたゼラニゥム

?
我が家には おなごは来ないが 虫 昆虫 鳥は良く来る
そんなに居心地よいのか すずめなどは 2度も空調の穴に巣を作った
雛を孵し その巣立ちもしっかりと見届けたものだ
?
ヒヨドリも巣を作った 歓迎では無いが 仕方なく宿を与えた
無事に巣立てば 良かったなぁと見送る たまにすずめが来るがDNAか
みかんを育てたら黒い幼虫 アゲハも留まる 蝉の抜け殻もあった
?
昨日は FMぎんが てんがら川柳の放送日 ブロ友さんと投句をしている
お題『許す』 本来 この題なら 許す関連であって 許さないは無い
てんがら川柳は おおらかに許していた この決まりも勉強になった
?
ブロ友でもあり 川柳では大先輩の 鹿児島在住 村永チトセさん
この方のブログ丸写し 特選句には チトセさんのご好意で己書色紙を描く
?
てんがら川柳
お題 許す  15名 紅雀選
?
気を許す友とゴルフでリフレッシュ リボンの騎士
 月2回のゴルフでストレス解消?出来ています。
赦せれば心穏やかなれるはず  慈恵
 人間関係で、夫婦・友人・一般に言えることかも? 
 相手を赦せば自分も楽になれる。
憎しみをサラリ流してお茶いれる ゆり
 嫁いで小姑たちに嫌な思いをいたしましたが、
 それでもいつもお茶を入れてあげました
許してと泣く子をママが抱きしめて taku
 何か悪戯してしかられたのな?厳しさの中にも母の愛を感ました。
許さない反省知らぬ知能犯 あさがお
 世間には繰り返し犯罪を重ねる人がいます。
 きっと反省という言葉を知らないのでしょう。
許される日は来ないだろうプーチンに   カエル
 「20世紀のヒットラーがそうである様に……」 
見つけたよ 心許せるともありて いっこ
 人との出会いはいろいろですが心を許せる友はなかなかいません
遊覧船土下座されても許すまじ ぶら子 
 ひどい経営者が居たものですよね                     
許される酒まで断ってこの数値  ポンさん
(この努力 なのに?)
?
入選】
そそっかし自分のことは許すのだ 魔女
 お茶碗割っても、煮物焦がしても、自分でしたことは、許してしまう。
 でも家族のだれかだと『気を付けなさい。』と怒ってしまう。(笑)
嫁姑見て見ぬ振りも術(すべ)の内   たけじい
(お互いに、小さな粗を探さない、見ても見ぬふり、小さな失敗は許すことが
 肝要なようですね)?
今日もまた許し許され笑おうか りら
 反省することもあるけど、許されて笑えています
嫌なこと許す術など身に付いた ミルク
 世の中嫌なことだらけ、少しは許す部分がないと
 気持ちが落ち込みます。
?
準特選】子を許す最終章の土壇場で   チトセ
 子育ては思うようにはいきません。でも最後には親の介護が待っていた。
 どこかで帳尻を合わせる人生。
評:何かの事情があって親子の仲がうまくいっていないらしい。しかし、人生も残り少なくなった時、それよりも大事な事に気付く。ドラマ性に惹かれた。
?
特選】葉に幼虫食べても良いが少しだぞ のびた
 あゝ永年育てている花 その葉に幼虫が・・
 ちょっとだけなら許してあげる
評:準特選句とは真逆の小さな小さなことを詠んでいる。日常の些細なことをに目を向けて、それをユーモラスに表現する。川柳味を感じた。

 
自由句  15名  あけみ選
?
オレオレとおっしゃるあなたオナゴでは ゆり
 日日進化するサギです。
ハイキングいにしえ偲ぶ民家園 あさがお
スイカズラ 夏を知らせる めおと咲き  いっこ
 最近、散歩中に見かけるようになりました、
 黄色と白とが 対で咲いてます。
やっぱりね心地悪いかわが財布 ミルク
 財布のお金がすぐ出ていき、居心地わるいのかなぁ。
公園で孫に負けじと力出す 魔女
鯉のぼり見上げて子猫にゃんと鳴く taku
 近所のお寺に鯉のぼりが泳いでいました。
 庭には綺麗な躑躅がさいて、ツツジの間から子猫鯉のぼり見上げていました、 
 野良のようでした、親猫とはぐれたのかな?
手術前子規に想いを五七五  カエル
 「正岡子規の『病床六尺』を開き、手術を待ってます」
デートの日階段上る桂馬飛び ぶら子
 もちろん 今はその元気 ありませんが 
会いたかネいつ帰るとネ友が言う あさがお
 3年ほど帰省していません!友からのメールはいつも いつ帰ってくると?
 コロナが収束したらね。同じ会話です。
?
入選】
冷めて知る錯覚だけの恋でした  チトセ
 そんな恋、いくつもあってときめきを体験するのですね。
愚痴こぼす婆の顔見る膝の猫   たけじい
(毎日毎日愚痴をこぼしているお婆さんの顔を、不思議そうに見上げる平和猫)
笑顔見せ失意を隠す心意気 のびた
モヤモヤをパッと忘れる五月晴れ りら
 五月晴れは好い気分転換になりますね。?
スマホでは出来なかったね孫抱けた リボンの騎士
 3年ぶり孫が来て忙しくもあり楽しくもあったゴールデンウイークでした。 
?
準特選】人の機微交わす言葉で丸くなり 慈恵
 人との交流で人情の分かる機微を感じたいと常日ごろ思っています。
評:人は一人では生きていけませんから、どんどん交流しましょう。さまざまなご縁が広がりますね。
?
特選】ににんが4 いいや5にしてこそ勝機  ポンさん
(勝つ気あるならさらなる一歩)
評:素晴らしい!既成値にこだわらすその先を行くポンさん。こんな前向きな発想が大好きです。?

?
折句 よ・か・ど  15名 共選
?
四つある角に花置くどなたかな  カエル
よっしゃよっしゃとかすれた声のど迫力 ポンさん
よかれとも 考えあぐね ドジを踏む  いっこ
 良いことと、さんざん考えて最終的に ドジを踏みます
ヨイトマケ母さんの声何処からか  ぶら子  
 黄色い髪のお方見るとすぐこの歌が…
呼んで呼んで彼(か)の君呼んでどうなるの  慈恵
嫁入りの門出悲しい同居犬 あさがお
 帰省しても庭先で見送ってくれた愛犬。結婚のために帰る日いつまでも
 車を追いかけて走ってきました。 悲しい別れでした。
?
あけみ選》
入選
喜びも悲しみもあるドキュメント  チトセ
良し決めたカレンダー見たドライブだ のびた
良い話必ずあるよ童話集 taku
よーいどん勝つも負けるも堂々と ミルク
?
人】夜道での彼との散歩ドラマです ゆり
評:どんなドラマだったのでしょう。
いろんなシーンが想像できますね。
?
地】良くやった勝ち負け抜きで努力賞  たけじい
評:勝ち負けにこだわない優しい眼差しが素晴らしいですね。
?
天】よーいどん過去を手放しどこへでも りら
評:過ぎてきたことは全て必然です。経験を糧にされてさらに高くジャンプしてください。
?
紅雀選》
人】よかにせとかごっまおごじょどげんすか リボンの騎士
 鹿児島弁の題なので鹿児島弁で詠みましたが使い方が間違っていたら
 すみません。
評:お心遣いが嬉しいです。なっちょよ!(正しいですよ)
?
地】良き汗をかいた草取りどっこいしょ 魔女
 荒れ田んぼの草取りは、良い運動になり綺麗になれば気持ちもいいですが、
 でも疲れます。
評:「どっこいしょ」が効きました。本当にその通り。
?
天》良くやった勝ち負け抜きで努力賞  たけじい
評:こう言われると救われますね。うまいなぁ、たけじいさん!
?
ラララ川柳  8名 10句
?
て ていしたもんだ てんがらもんの 天位の句  ポンさん
し 死んだあとの死後の世界は信じない  ぶら子
し したたかに知らぬ存ぜぬしらをきる たけじい
め 名人の面子を掛けた名勝負 たけじい
あ あいたいな あの子の笑顔 あいらしく  いっこ
い 労りも今となっては行き違い のびた?
い イタリアのいい街見たいいつ叶う ゆり
み みどり濃く観る風景が身に沁みて  慈恵
は 華やかに春の庭先花開く あさがお
?
次回の題「写真」「う・つ・す」
放送 7/5  締切 6/17
コメントは課題句と自由句でお願いします。
折句は不要です。
来週15日(水) 私のコメント伝言板に 期間限定投句ボックスを設けます
皆さんも一度トライしてみませんか?無料です(笑)
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ