山のダイアリー

ミツバ 

2022年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝の散歩の途中でマタギのおばちゃんが
管理する別荘の草取りをしている所に出くわし
しばし雑談を交わしていると
そこにもう一人の散歩のおじさんが通りかかって
3人であ〜だこ〜だと勝手に話をしていると

突然おばちゃんが下を見て
『あれ、こんなところにミツバが生えてる^^!』

道端の排水溝の鉄の蓋の隙間から葉っぱがのぞいていた

「なんでそれだけでミツバだってわかる?」
と私が聞くと…

『葉が三つあるだろ^^?』
「ええ〜っ?そんなのは他にもあるだろ!」

私もそのおじさんももともと都会っ子なので
なんでわかるんだ?
とよく見つけるよな〜の連続

ということで
私はその鉄の蓋を開けて
おばちゃんに根が切れないように掘ってもらい
無事に家に持って帰りました^^♪

別れ際に
『あまり日当たりのいい場所に植えるんじゃないよ!』

「ハ〜イ^^!」





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ