メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まうんてんぼーい

2022.5.5-5.8「飯山の農的生活 米作り8年目A 田起こし」 

2022年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「飯山の農的生活 米作り8年目A 田起こし」豪雪の冬でしたが、4月中旬以降に暖かい日が続きました。苗の生育も順調のようですが、田植えを5月25日にすることに決め、逆算して「田起こし」、「水入れ」、「代掻き」の日程を決めました。「田起こし」はぬかるんだ部分のある田圃のため、毎年、ぬかるんだ部分に耕運機がはまり、大変な苦労をします。そのため、ぬかるんだ部分は鍬で起こさざる負えません。大変な重労働です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ