メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

小さな白い花と「呼吸がすべてを整える」の読書タイム♪ 

2022年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は曇り空時々ポッポッと雨が降ったり止んだりと不安定な天気だった。

庭の片隅に小さな白い花が「私に気づいてよ」そんな小さな花に呼び止められてぽっんと可憐に咲いていた
天使のすずのクレマチスカートマニージョーの花。

以前に鉢植えにしていたが‥終わったら庭に地植えにしたら‥復活して顔を出してくれた。鉢にいる時より自然で可憐で愛らしく、心を和ませてくれている。こんな小さな発見が嬉しいので庭仕事は楽しい♪

午後からは読みたい本があり紅茶と小さなマフィンをお茶タイムに用意してホッと穏やかに過ごす。

先日アンケートに答えて送られてきた図書券で本屋で見つけた「呼吸がすべてを整える」という本。
最近年を重ねてきたせいか‥ついこういう健康本やメンタル本を手にする事が多くなった。

帯には今若者の代表のキラキラしている大谷翔平選手の活躍や藤井聡太くんの強さの秘密は呼吸にあったと書かれていた。呼吸研究40年の斉藤孝さんの本。

私は口呼吸で本当は鼻呼吸が上手く出来ないので鼻呼吸を上手く出来れば良いなぁと思い購入してみた。

鼻から呼吸して口からはくのが良いらしいが鼻から呼吸をしていない。あとストレッチをやっている時に呼吸を止めないでしっかり吸ってはいてをやりながらやるようにというが‥呼吸を意識していないと止めている。

確かにNHKのテレビ体操を見ると最後は呼吸を整えて終了する。

本には「深くて長い呼吸」でメンタルが安定して疲れもスッキリ、集中アップ・ストレスに強くなる・人間関係が整うらしい。

本を読みながら呼吸を意識してみた。マスクをしていると息が苦しくなるのも呼吸がしっかり出来ていないせいかもしれない。少し勉強して呼吸を整えたいと思う。

画像は小さな白い花天使のすずのクレマチスカートマニージョーの花。そして呼吸がすべてを整えるの本とお茶タイムのマフィンと紅茶です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ