メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

柏餅と筍ご飯と五月人形♪ 

2022年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎年言ってますけど(笑) なんだか題名が部屋とYシャツと私 (Song by 平松愛理さん)みたいな感じですね(笑)  ちょうど2週間前になってしまいましたが、5月5日は端午の節句でこどもの日の祝日でしたね となったら食べたいのは、やっぱり柏餅を初めとした和菓子ですね  いつも毎度お馴染みの、我が地元、埼玉県越谷市せんげん台にあります、行列のできる人気の和菓子屋さん「御菓子処 たからや せんげん台店」さんに買いに行きましたよ。 いつもお店の外までお客さんがあふれているほど大人気の地元の和菓子屋さんの「御菓子処 たからや せんげん台店」さんですけど、 このご時世のコロナウイルスの騒ぎで、どこのお店も大変な中、さすがにこどもの日だけあって、「たからや」さんは、お店はいつにも増してさらに大繁盛のお客さんで大盛況でしたよ、これはすごい! 笑っちゃうほどに大行列で、お客さんが次から次へと続々と来店して、お店の外にまで長蛇の列で まぁ、和菓子を買うだけなので、行列はどんどん前に進むので密というほどでもなく、そんなに驚くほど待つこともないんですけどね。  今回も、こしあんの柏餅と粒あんの草餅の柏餅と、そして、みたらし団子と草あん団子にしました 大盛況のお客さんの入りなので、次から次へと商品を手作りで作っているので、お餅がまだ温かい出来立てほやほやの柏餅やお団子が買えましたよ  (粒あんの草餅の柏餅とこしあんの柏餅) (みたらし団子と草あん団子)  「たからや」さんのお餅は出来立てもっちりと美味しくてね。 柏餅もお団子も、これならいくらだって食べられちゃうよなぁとかいつも思いながら(笑)新茶の美味しい日本茶と一緒に食べましたよ。 今回も外れずに美味しくいただきました、バチボコうまし!でした  そして、熊本県産の筍(たけのこ)で、筍ご飯も食べましたよ〜熊本県産筍の歯ごたえのシャキシャキ感は、ほんと美味しいですね。筍と鶏肉と油揚げさんで、絶妙な味付け、こちらもバチボコうまし!でした   そして5月には、幼少の頃に買った「鍾馗様(しょうきさま)」と「兜」を昔昔からもう何十年も毎年ちゃんと出して飾っていますよ。 五月人形もしまい込んでしまって、そういえばもう出していないなぁ という人も多い昨今、うちでは子供のころから今でも毎年ちゃんと飾っていますので、日本の素敵な風習はやっぱりちゃんと続けていきたいものですよね〜 (鍾馗様) (兜と弓矢と刀、後ろに鯉のぼり)  あ、そう言えば、5月8日(日)は、東京都練馬区で一人暮らしをしている、弟の誕生日でした! お誕生日おめでとさん〜!    私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております  PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2   私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております  PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ