メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

5月の我が家の花たち 

2022年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 花などに興味を持ち出したのは、 定年後薔薇を育てだしてからだと思うが、 四季折々ずっと花が絶えないのは不思議と言えば不思議である。 我が家の場合は薔薇が中心になっているので、 やはり5月が一番華やかだと言っていい。 薔薇の中でも一段と華やかな「ピエールドロンサール」これは見事と言っていい。 一輪だけでも存在感がある。 つる薔薇だが親株は枯れてしまって、今ある2本はいずれも挿し木から育てたものである。   アンジェラも咲きだした。  昨年から池の上を横断し始めたのだが、 今年は渡りきることが出来た様である。 つる薔薇はこんな仕掛けが出来るところがオモシロイ。  この辺り、池のカラーもアヤメも咲きだして華やかである。 カラーは鉢植えにして、そのまま池に沈めているのだが、 陸上で育てる2倍くらい大きな花を咲かせるのである。   姫スイレンも咲きだした。 いつもは水連に押されてしまって、「姫スイレン」の花は咲かないのだが、 今年は水連の葉を少なくして「姫スイレン」に陽が当たるようにしたら、 やはりお日様の威力で、「花開いた」のである。 ★ 「京鹿の子」もまだこんな蕾だが、 これが一斉に咲きだす頃が一番華やかな時期かも知れない。    一番最初に咲きだしたつる薔薇だが、 もう2度目のつぼみの時期になったので、 今の花たちは切ってしまうことになるだろう。    結構な本数なので、5月は毎日「花柄積み」で忙しく過ごしている。 ★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ