メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

パパメイアン と ベビーロマンティカ 

2022年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★「我が家で一番最初に植えた薔薇・パパメイアンはもう20年にもなるのだが、どうやら今年あたりで枯れてしまうかも知れない。何年か前からちょっと元気がないのである。」とこんな写真をつけてブログにアップしたのは5月9日のことなのだが、5月11日にやはり枯れてしまったのである。これが最後の写真になってしまった。 ゴマダラカミキリに根元を空洞にされてしまうのだが、なかなか対策がムツカシイ。?我が家の『パパメイアン』も根は半分空洞になってしまったのが、2016年6月のことで、それから6年も経つのである。   ?これは『いつかは枯れる』と思ったものだから、パパメイアンの挿し木を育てたので、『パパメイアン』が我が家から消えることだけは避けられてはいる。?★薔薇を始めたのは現役を引退した2000年なのだが、 初めて薔薇を買ったのが4月22日のことで、 その時は「パパメイアン」という名前も、これが名花であることも知らなかったのだが、 薔薇と出会った最初の花なのである。 何でもやりかけると「凝る」ものだから、 1か月後には薔薇を5本も買ってきて、前庭に植わっていた柘植をぬいて、 全部薔薇にしてしまったのである。 その一番手前に植わっていたのが「パパメイアン」なのである。 ブログにも何度かアップしているのだが、 花もいいが、その香りが素晴らしいのである。      ? 薔薇は1年中世話をすることがあって、 ちゃんと世話をするとその努力に報いるようないい花が咲く。 一時は本当に一生懸命薔薇に熱中していたのだが、 最近は慣れと経験でごまかしてしまっているようなところがある。 薔薇も何本も枯らしたのだが、一番最初に買った薔薇「パパメイアン」が枯れてしまったので、 もう一度初心に帰って「薔薇の世話」をしてみようかと思っている。★ そんな思い出の「パパメイアン」の後に 昨日、こんな薔薇を新しく買ってきて植えてみた。  名前は難しいが「ベビーロマンティカ」  まだ少し小さいが、何年か経つといっぱい花をつけそうである。  ちょうど入り口の正面だから、一番目立つ場所なので確り育ててみたいと思っている。 パパメイアンと同じように長く大事に育てたいと思っている。 挿し木で育てた「パパメイアン」はまだ小さいが、正面の庭に3本植わっている。 親木がとうとう枯れてしまったので、これも大事に育てたいと思っている。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ