メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

1日1万歩目標のスロージョッギング 

2022年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年になって何となく「1日1万歩目標」にチャレンジするようになった。 必ず実現できている訳ではないが、  大体こんな結果になっているから「まあまあ」だと言っていいだろう。         毎朝「三木総合防災公園」を1万歩になるまでスロージョッギングしているのだが、 距離にすると約7kmだから、結構な距離である。 防災公園は兎に角広いから毎日コースを変えながら、1万歩になるまで、 いろんなコースを組み合わせてやっている。 これが今朝のコースだが、何回か休みながらだが、10,002歩だった。 14000歩にもなっているのは、それ以降いろいろ庭など歩いた歩数が出ているのである。  ★同じところを何周も回ったりするのは「飽きてしまう」と思うが、 これだけ広いから、勝手に自分でコースを創って、 毎朝チャレンジしているのである。 今朝のコースをざっと写真を撮って来た。 まずは駐車場から「林間広場」まで直線と、   緩やかな登り、 林間コースを2周して、 戻ってくると約4500歩ほどで 車で給水してちょっと休んで、  今度はグランドゴルフ場の方向にコースを採った。 日本一広い?のではないかと思うほど広大だが、 今朝は誰もいなかった。 そこから広い4車線の公道を渡って  兵庫県立広域防災センターのほうへ回った。 この施設があるがゆえに「三木総合防災公園」と名付けられている。 この区域を周って、こんな広い道に出るが、  この道の東西にそれぞれ公園の入り口がある。 これは東の方の入り口で、遮断機があるが車が寄ると自動で開いて 無料で入園できる。 今朝はそちらの方には行かずに、 逆にこんな下り坂を下って こんなサッカー場の横の遊歩道をさらに下って、 サッカー場が3つほど並んでいるのだが、 その横を通ってサッカー場の周りを1周したようなコースにした。 坂を上り切って振り返ると、 こんな感じだから、結構広いのである。 ここまでで8500歩ほどだったので、あと1500歩を  適当に選んで、戻ってきたら1万歩になっていた。 この陸橋を渡った横が駐車場なのである。★ ざっとこんな感じで、 いろいろと風景も変わるから、気分転換にもなって、 気持ちよくジョッギング出来る。 写真には殆ど人が映ってはいないが、 ジョッギングされている方は結構いるのだが、写真に写らないようにシャッターを切ってるので、こんな写真になっている。 毎朝、お会いする方は同じ方が多い。 みなさん多分私よりは長い距離の最低1万メートルは走られてるのだと思う。 この写真に映っているのは、毎朝お会いする「江戸さん」だが スピードが速いので、「おはようございます」と挨拶したらすぐ こんな先を走っておられるのである。   走っている方は、結構高齢者も多いのだが、 年齢では多分私が「一番高齢者」だと思っている。 果たして、何歳まで続けることが出来るのだろうか?★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ