メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

子は国の宝! 

2022年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:お散歩

今日はこどもの日!
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年7月20日の祝日法の公布および即日施行により制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願います。
それには教育がとても重要!

一昨日の3日は午後から長居植物園へ下見に♪
快晴の良いお天気!
https://youtu.be/J7MFFuS8jHk

入園ゲートまでに10mほどの列が・・・
園内も大勢の人でした(#^^#)
ツツジは終わっておりましたが・・・
バラやシャクナゲがとても綺麗\(^o^)/
友との昼飲みはここに決定!
17時前に閉園の放送が流れたので・・・天王寺へ移動!

てんしば公園では「ドイツビールの祭典」へ
「詩人ゲーテが愛した黒ビール」の看板に魅せられ♪
黒泡とミュウヘン白ソーセージで乾杯!
コロナ前に来た時は、民族衣装のドイツ人?白人が?
ステージで演奏したりダンスをしたり・・
物販をしたりで、」ドイツの薫りがプンプンで異国情緒が溢れていた!
今回は規模が小さくスタッフはオールジャパン(>_<)
ゲストは外国人が目立つ!
入国制限緩和と円安効果で増加中!

GWで大賑わいのてんしば
https://youtu.be/5igzvGB3auw

私はほろ酔いを通り越し、千鳥足で家路に!
2杯飲んで・・酔いつぶれておりましたが・・
乗り越しや歩行中の転倒もなしで無事に帰宅\(^o^)/

そして3日は「憲法記念日」でした。
1947年に日本国憲法が施行されたのを記念して、
1948年に国民の祝日として制定された。(私が生まれた年)
日本国憲法は、第二次世界大戦後、GHQ(連合国軍総司令部)の指導のもとに作成され制定を経て公布された。
「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が日本国憲法を特徴付ける三原則。
主権は国民にあり、また、「国会は国権の最高機関であって国の唯一の立法機関である」と定められている。
「国民主権」とは政治家(権力)の暴走を国民が防ぐということ。
政治は国民に選ばれた代表者(政治家=国会議員)が国会で話し合って、国民の権利を守るルール(法律)を定め、国民から集められた税金をどのように使うか予算の決議を行う。
しかし!現実は(>_<)(>_<)
経営の神様の松下幸之助が曰く!
国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない(>_<)

憲法施行75年、国際情勢や周辺国情勢が予想外に変化し線争や某衛の技術が激変する中で・・・
国民を守るには日本国憲法がそのままで良いのか?
議論をするべきと思います。

また、2日に某野党の元幹事長が街頭活動中に殴打された。
秘書にも蹴るなど暴行…無法者の男は「めし食えへんやんけ、 どうしてくれんねん」と怒鳴る。
元幹事長のツイッター要約「一人の男性が秘書2名に近づき、叫び、肩をつき押す、足蹴りを入れる等の暴行を加えた。私にも近寄り殴打した。通報でパトカーが到着、逮捕に至った」とし・・・
「いかなる理由でも暴力は許されるものではありません。民主主義社会において政治活動の自由は守られるべきものと考えます。・・」
彼らの日頃の主張は「紛争は話し合いでおさめよ!」では?
警察の助けを求める前に、こんな時こそ実践をして欲しい!
再び彼らが政権を取るなら、日本国の有事はどこの警察(国家)へ助けを求める?
白旗?
国会で反対や批判をするなら、同時に対案も示すべき。
賢者は歴史に学ぶ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ