メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

あそび心575ypy1408『 花明かり言葉の灯り交わさんか 』 

2022年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



*?* 。。・。・゚゚゚゚ ?☆? あそび心575 ?☆? ゚゚゚゚・。・。。*?*













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

写真俳句ランキング

★ ありがとうございます。





゚?゚ あそび心575ypy1408


――?☆?―――――――――――――?☆?――


花明かり言葉の灯り交わさんか


――?☆?―――――――――――――?☆?――





 景呼さん、

 交心ありがとうございます。
 短い生でも長い生でも、たくさんの喜びや悲しみ、人生の味わいをもらって生きてきました。その大部分を、どこかに置き忘れてきたり、勘違いして悪い思い出にしてしまったりしてきているようです。

 ぼくなんか記憶に残さない、色即是空の理解違いで生きてきましたので、記憶力が身につかぬままに終わろうとしています。


 けれど、記憶というのは、全部、どこかに貯蔵されているともいいます。
 そうじゃなくても、記憶のポケットを区分けして、記憶をたぐり寄せてでも、再生していけば、多くの記憶が蘇るのかもしれません。



 命はたくさんの恵みの中で、生かされてきたのですから、それらのもらった恵みの半分でもお返しできたらいいのにと念うようになってきました。


 ぼくにはどんなお返しができるのでしょうね・・・




 お返しを見つけ出すにも、記憶のポケットから、いろいろの恵みを再生する楽しみを試みてみたいと念います。


 そんな心の共有と人へのお返しの交心ができると、与命も、すこしは躍動し、新しい世界も開かれたりするのではないかと、ちょっと、わくわくしてきます。




 交心ありがとうございます。
 一歩踏み出せそうです。





 花明かり言葉の灯り交わさんか   仁


 もらい与えて温もりの輪





 おやすみなさい、 いい夢を 





 以上、

★★★ 言葉あそび575交心zqz1406『 春よ春記憶のポケット開かんか 』 への交心です。!!! ★★★






 > 衆生の心清浄なるときはすなわち仏を見、もし心不浄なるときはすなわち仏を見ず。 『弁顕密二教論』   。。。宮下真『空海』p030



 【 仁 自遊訳 】

 わたしたちの心は、青空のように混じり気がなく澄み切っているときは、ちゃんと、自分の心のなかに、嘘偽りのない、飾りっ気のない、命のまんまの自分の姿が見えますよ。それが自分の中のもう一人の自分で、自分を生かしている力の大本です。そしてこの自分を生かしている力の大本は、すべての存在を活かしている力の大本なんです。

 この大本が一つの宇宙なんです。
 この一つの宇宙を神と呼んだり、仏と呼んだり、サムシンググレイトと呼んだりしています。
 このわたしたちを生かしている力、守る力を、母の愛とおなじように、「宇宙の愛」とも呼んでいます。


 だから、もしわたしたちの心が欲や怒りや愚かさで汚されていると、自分の中のもう一人の本当の自分、神や宇宙の愛も見えなくなります。





 甦れ花月の心去年今年   仁


 繰り返すまじいつか来た道





 > 花に対して信なくんば、花うらみあらん。句は是にならふべし。花に問へば花かたることあり。姿はそれにしたがふべし。 嵐雪編『或時集』   。。。山下一海『芭蕉百名言』p056



 【 仁 自遊訳 】

 もし花に対して、信じてもおらず、愛してもいなかったなら、花はきっと、あなたを恨んだり、悲しんだりしているだろう。ということは、花にもちゃんと命があり、心もあり、それなりに一生懸命に生きているのだ。
 そんな自分が目に留まって、声をかけられたり、褒められたり、興味を持たれたりすると、喜んで、もっと美しく咲こう、もっとこの人の気に入るように生きようと、元気になって、もっと一生懸命に根を伸ばし、葉を広げて、水も栄養も取り、光もいっぱい浴びて、強く、美しくなるんだ。
 蝶が蜜を求めてまっ先に寄ってきて喜んでくれるから、心が躍動して、もっと美しく花咲き、おいしい蜜を作って、蝶と共生していくのだ。外の昆虫も生き物も、ちゃんと心を分かち合って、元気もらって、共生しているのだ。

 俳句はこの命の共生の事実に学ぶのだ。この事実をそのまんまに写せばよい。
 俳句は、人の心を写すものではない。あるがままの命の姿と共生の事実を写すのだ。
 花に問うて、花が応えてくれる花の心を575で書き留めれば、それがそのまま俳句の姿になるんだよ。
 松のことは松が教えてくれるよ。






 足止めて犬も眺める花なずな   仁


 われは犬にも花にもなりぬ





 われに今闇はあらざり花明かり   仁


 空即是色花不死不生









★ ゚゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚★ 写真 さくら旅日記 ★゚゚゚・。・゚・。・゚゚゚゚ ★



 21−03−26  熊本県  菊池公園


昨年のさくら旅の写真日記です。
 備忘録のつもりで、旅もできなくなった時の写真見て旅を楽しみ直す準備をしています。

 昨年のさくら旅は、3月22日熊本の大津町の桜トンネルから、西都原の古墳公園、五ヶ瀬町のしだれ桜、27日の山鹿のさくら庭園と周遊しました。
どこも満開時の天気に恵まれたいい旅となりました。









 PHOTO 01






 PHOTO 02





にほんブログ村






 PHOTO 03 06-xyw26-h-sakura-06-IMG_8927-s8-c20-a20





 PHOTO 04 07-xyw26-h-sakura-b07-IMG_8934-s8-c30





 PHOTO 05 13-xyw26-h-sakura-t-c40-IMG_8907-ch6






? ・。・。。・゚☆゚・・ ^?^ 青柳仁リンク ^?^ ・・゚☆゚・。。・。・?





LINK ★★★ あそび心575ysd0105『 さざんかやいのちのもえのういういし 』
FB ♪♪♪ https://smcb.jp/diaries/8685449 w2
♪♪♪ xxw05閲覧141コメ2→返信せよ 
LINK





LINK z★★★ 平和の砦575交心yvt0901『 葉桜やいのち味わう深呼吸 』 へどうぞ!!! ★★★
FB ♪♪♪ https://smcb.jp/diaries/8518759 g
 xxw05閲覧251コメ3 返信せよ
♪♪♪ https://plaza.rakuten.co.jp/rakujin23/diary/202105130000/ per
♪♪♪ https://blog.goo.ne.jp/syo2377/e/4a7268804f3bc15c55a5e42d75c96a25 r
♪♪♪ xys11 xxw05
LINK yvt0901 z★★★ 徒然575交心tv0901『 葉桜やいのち味わう深呼吸 』 への交心です。!!! ★★★
♭♭♭ http://smcb.jp/_ps01?post_id=5824002&oid=500436 ○ へのコメ UP済み
♪♪♪ http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4521611&id=1926213474 w
 → jin-575-は-葉桜やいのち味わう深呼吸-w
LINK

 21−11−04





 PHOTO 01





 PHOTO 02





にほんブログ村






 PHOTO 03





 PHOTO 04





 PHOTO 05

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
俳句・短歌ランキング
★ ありがとうございます。





? ・。・。。・゚☆゚・・ ^?^ 青柳仁リンク ^?^ ・・゚☆゚・。。・。・?





★★★ あそび心575ysd0105『 さざんかやいのちのもえのういういし 』 へどうぞ!!! ★★★





★★★ 平和の砦575交心yvt0901『 葉桜やいのち味わう深呼吸 』 へどうぞ!!! ★★★





♪♪♪ https://blog.goo.ne.jp/syo2377/e/4a7268804f3bc15c55a5e42d75c96a25 へどうぞ!!! ★★★






★ ・゚・^?^・・ ? そのまんま575で交心 ? ・・^?^・゚・ ★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ