メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ワカメ 

2022年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:採集

友人に誘われて
今日またワカメ採りに行った。
先日は波が高くヒジキしか採れなかったが
今日は潮もよくワカメも採れた。
ワカメ採りの向かいの砂浜は潮が大きく引いて
大勢の人たちが干潟で何か掘っていた。
マテガイが獲れるらしい。

帰り道兄貴や友人の家によってお裾分け。
帰ってからは近所の何件かにもお裾分け。

それから下ごしらえ。
葉と茎の部分にハサミで分ける。
熱湯を沸かしてその中に葉の部分を入れて茹でる。
入れたとたんに
茶色っぽいような黒っぽいワカメがさっと緑に変わる。
ワカメにも葉緑素があるという証拠だ。
そのまま10分ほど茹でて下ごしらえは終り。

続いてメカブ部分と茎の部分の下ごしらえ。
葉の部分の時と同じように熱湯を沸かしその中に入れると
葉の時と同じようにさっと緑色に変わる。
菜の部分より固いので長い時間茹でる。

ゆであがったら早速煮物作り。
茎の部分を一口サイズくらいに切って鍋で煮込む。
出汁に砂糖、塩一つまみ、みりん、濃い口しょうゆで味付け。
沸騰したら弱火にしてアルミホイルで落し蓋。
ぐつぐつ煮込んで出来上がり。
下ごしらえの終わった葉の部分は適当な大きさに刻んで三杯酢。

ワカメの2品追加で満足の夕食になった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ワカメ

onさん

熱湯に入れたら
さっと緑に変身。
みごとですね。
現役時代
子どもたちに見せてあげましたら
大喜びでした。

先日のヒジキも
同じく熱湯に入れたら
さっと緑に変身。

海藻にも葉緑体がいっぱいあることの証明になりました。

2022/04/18 05:40:39

いいですね。

らごさん

茶色いワカメがお湯にいれたとたん
鮮やかな緑になるのは
視覚的にも楽しいですよね。
食べればまた、美味しいし・・・
調理のバリエーション増えそうですね。(^-^)

2022/04/17 21:52:58

PR







上部へ