メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

事実と情報 

2022年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

朝から難しい話?
そうかもしれませんが、一度整理しておきたかった!

ロシアの人間は、何故プーチンに抗議しないのか?
日本人は、コロナ対策に何故反対しないのか?

答えは、「事実」を知らなくて、「情報」によって判断しているからなのです・・・・


同じ事象を、発信者によって、どこか脚色されてるのです。

哲学的や辞書的な解釈は参考程度にして、私たちが気を付けないといけない事を感じたままに記述します。

同じ事象が真反対に伝わるのは、「情報」によるものです。

事実は、実際にあった事柄。
現実にある事柄。
真実のこと・・・ですよね

しかし、情報は、発信者から、何らかの媒体を通じて受信者に伝達される一定の意味を持つ「実質的な内容」のことです。

発信者が、紙、音声、メールなどで、意味を担う信号をこれらの媒体に載せて受信者に向けて伝達しているだけです。
伝達される内容が情報と呼ばれているだけで、事実とは言ってません。

やっぱり朝からの話題では無かったですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ