メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

膝の治療   雑感 

2022年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★先週から『ひざの治療』に近くの橋本整骨院に通っている。 11月にひざがちょっとおかしくなったのだが、 骨に異常はなかったし、大体よくなって、 それ以降毎朝スロージョッギングも問題なくやってはいるのだが、 出来ればちゃんと治しておこうと思ったのである。   橋本整骨院にはもう20年も前の70歳前後の頃、 やはり膝が痛くて、電気治療などに通っていたのだが、 その時『時間も出来たのだから、ストレッチや筋力をつけるように』と 橋本先生に勧められて『ストレッチや運動を始めた』のである。 今回、ホントに20年ぶりに橋本先生にお会いしたのだが、 『筋肉が固くなっているようだから、それをほぐそう』と仰るので 毎週1回通うことにしたのである。 ★別に歩いたり、スロージョッギングしたりするのには何の問題もないのだが、 90歳代を元気に健康に生きるために『完全にしておこう』と思っているのである。 今夜のNHKのテレビで『老化を治療』などという番組もあるのだが、  私自身は89歳にはなっているが、 殆ど『老化現象』を感じていなくて、 強いて言えば『右耳の聞こえがちょっと悪くなった』ぐらいのことで、 本当に70歳の頃とあんまり変わっていないような気がするのである。★人生100年と言われているが、 ひょっとしたら『100歳は大丈夫かな』と思うようにもなったのである。 我が家の血筋は祖父も父も伯父も50歳代で亡くなったのだが、 祖母は102歳、母は103歳まで生きたから、 どうやら私は祖母や母のDNAを受け継いでいるようにも思う。 若し長く生きるなら『楽しく・健康に』生きたいので、 毎日スロージョッギングで1万歩は走っているし、 好きな庭いじりや、金魚やメダカを飼ったりしているのである。 膝も今のままでも特に何ということはないのだが、 時間もあるし、完全に治るものなら直しておきたいと思っているのである。★ 橋本整骨院の橋本先生はある意味私の健康の恩人のような方であるので、 今回は膝を完全に治してもらって、 あと10年を楽しく生きることが出来たらいいなと思っている。 ほんとに今週になってふとしたことでそんな気になったのだが、 そのきっかけは、先日のゴルフで思うようにボールが打てなかったので、 ゴルフの練習を再開したのがこのきっかけだと言っていい。 何事もひょんなことから始まるものである。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ