メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

花海棠 

2022年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


花の名前を検索していたら
興味深い内容だったので記してみます。


花言葉は「艶麗」「妖艶」「美人の眠り」。 ほろ酔い加減で眠そうにしている美しい楊貴妃を見て皇帝が「海棠の眠り未だ足らず」といったことに由来しています。
そのため、中国では「眠花」(カイドウ)と呼ばれ、美しい人を指す言葉ともなります。



桜の花は日本の象徴、清楚のイメージが強いですが、
中国ではカイドウの花は美人の象徴、高貴な花となっています。




美人に撮れたかな













リフォームはまだ始まったばかりですが 問題発生、
クロス貼りは中断しました。
今日は2面、べニア板の張替えです。
その後のクロス貼り。

パッチワークのタペストリーが貼ってあったところ、カップボードの背面、ピアノが置いてあった背面など、通気の悪いところのべニア板が痛んでいました。

想定外のことでしたが、昭和52年に新築して45年経過。
想定内のことだったかもです。


「老い先短いのだし、リフォームの必要はないんじゃないの」
の声も聞こえましたが、思い切って決行しました。
大変です。 
これですぐには死ねなくなった。(笑´w`)



クリック応援お願いします  
  ↓   ↓

カメラ女子ランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ