メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

水彩色鉛筆画のスタジオロングワン

会社を辞めて絵描きになった訳のつづき30(最終回) 

2022年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


月曜日、今日は雨ですね。しかも寒い。 また、今日から1週間始まりますね。 週初はお仕事辛いですよね。 でも、あとたったの五日仕事をすればお休みです。 週末をめいっぱい楽しむため、お仕事少しだけがんばりましょう。   さて、絵描き話し。 何故に一旦サラリーマンを辞めて絵描きを始めたのか? 始まりは子供の小学校の連絡帳。   前回のつづき セツモードセミナーの卒業式。(※セツモードセミナーは2017年に閉校した美術学校) 名前が呼ばれたら、各自簡単なスピーチをします。 名簿順に進み、いよいよ僕の名前が呼ばれました。 感慨深い心境です。 この日を向かえることができてとても嬉しい旨を、皆さまにお伝えしお礼を述べました。 自分のスピーチが終わると、とてもリラックスして他の皆さんのスピーチを聞くことができましたので、いろんな思い出が蘇りました。 サラリーマンに疑問を感じて、まだまだこれからという時に会社を辞めたこと。 セツモードセミナーという、憧れの美術学校に入学できた幸福感。 絵に対して同じ志を持った素敵な皆さんと巡りあえたこと。 デッサンや水彩画を描いて描いて描きまくった授業風景。なかなかAを貰えなかったこと。 そして、今卒業式を迎えた達成感。  同時に辛いことも思い出しました。 収入が無く預金も底をつき不安に苛まれたこと。 生きるために、嫌な仕事(SE)に復帰したこと。 仕事と学校の両立の大変さ。 とにかく不安だらけの日々。 心配をかけた家族のこと。 などなど。 月並みの言葉で言うならば、走馬灯のようにめぐり蘇りました。  卒業生のスピーチが終わると、来賓のOBの皆さんのスピーチがあり、最後に学校長の秀さんの挨拶がありました。 とても素敵なご講話でした。 今までの学びを活かしセツの絵はセツの絵とし、これからは唯一無二の自分の表現を磨きなさい、と言った内容でした。 まさにおっしゃる通りです。 それが、美術でありアーティストだと思います。 さて、自分はこれからどうやって生きて行こうか? 深く考えました。  何度思い出してもとても良い卒業式でした。 さあ、卒業式のあとはパーティが始まります。 セツ校舎の素敵な中庭やカフェで、ワインを開けて楽しい時間の始まりです。 お酒が入り、卒業生や先生方やモデルさん達やOBの皆さんとの会話はとても楽しいものでした。 サラリーマンの宴会とは違いました。 思い出や絵について楽しく語りました。 若い皆さんは目の輝きも違い本当に大きく成長したと思います。 素晴らしい作品を残した優秀なアーティストの皆さんの将来が楽しみです。  僕は、50歳を超えてからセツモードセミナーに入学しました。 最初は不安でいっぱいでした。 同級生と上手くやれるのかとても心配でした。 同級生はやはり、自分の子どもくらいの年齢が多かったですが、自分と同じくらいの年齢の人まで層の幅は広い学校でした。 自分より年上のOBの方々も授業に参加されたりしていました。 年齢は違えど皆さんと仲良く楽しく絵について切磋琢磨できて、とても有意義な素晴らしい学校でした。 楽しい時間は直ぐに過ぎ去るもの。楽しい素敵なパーティの終演。 その後、学校帰りたまに皆で行った中華やさんで二次会をやり別れを惜しみました。 楽しい素敵な時間もとうとう終わり、同級生達と最後お別れの言葉を交わしました。一気に寂しさが込み上げてきました。目頭が熱くなる。  でも!これから、また皆新たな人生が動きだします。 僕はその後、SES会社からのプロジェクトが終了になり、契約が終了し会社を退社しました。 いよいよ絵描きとして生きて行かねば。 この二年間の学びを活かして、新たに人生を刻んでいくのだ。 固く強い決心をしました。暫くしてから、水彩色鉛筆塗り絵を高齢者施設や趣味のサークルで教える仕事を開始しました。 インキュベーションセンターでの起業仲間の社長さんにお客様を紹介していただき、いろいろ絵描き活動を開始したのです。 しかし、人生というものは残酷にも上手くいかないものです。 やはり、食えるだけの収入にはなりません。 財布には、いつも小銭しかないのが当たりまえになりました。 超貧乏生活です。 しかし、いろんな方々に巡りあえたおかげで新しい仕事への展開もあります。 高齢者施設でのレクリエーションと介護仕事もやらさせていただき、なんとか食いつなぐことができました。 しかし、やはり絵ではいつまでも食えません。 絵描きだけでは生きてゆけないのが現実です。なんとか定説を崩し、世の中のアーティストが食える方法はないのか悩む日々。 長い間不安やら葛藤が続きました。しかし! その後大きな転機があり、50代後半でIT企業にSEとして正社員採用されました。今度はSESの契約社員ではありません。やはりこの年齢では経験のある仕事でしか、世の中の会社は判断してくれません。当たり前ですが、学校卒業したからといって直ぐに絵描きにはなれません。世の中SE不足もありまたサラリーマンに復帰しました。あんなに嫌だったサラリーマンですが、やはり一番安定しています。今日まで二束の草鞋を履いております。負けたような気もしますが、二足の草鞋という選択肢もありだと思います。 現在は、平日にサラリーマンをやり、土日や祝日は絵描きとして活動しております。今のところやはり貧乏ですが、不安感は低減し絵描きの気づきや発想も良くなった気がします。 とても充実しております。 ブログでは、サラリーマンとしての愚痴や悩みや絵描きや起業の悩みなどを発信しております。双方の長所短所を綴っていきます。最後に、僕みたいな凡人でも夢は諦めなければ叶いました。何歳になっても、情熱があれば学ぶことや新しい生き方ができます。ですから、人生は何事も直ぐに諦めないで強い情熱を持ち立ち向かっていくことが重要だと思います。人生は常にチャレンジです!まだまだよくばり、二つ目三つ目の夢に向かいチャレンジしていきます。どうか、今後とも引き続き何卒よろしお願い申し上げます。(本タイトルは最終回) ▼前回までのブログ記事まとめはこちらでマージしております。イラストのブログのまとめイラストを何故に描くことになったのか。イラストの描き方や練習方法は? 何故に一旦サラリーマンを辞めてまで絵描きを始めたか?www.studio-long1.com    ▼セツモードセミナー卒業式*セツモードセミナーは2017年に閉校しております。       ▼今までのイラストの展示はこちら!!イラストの展示やアートのお話しstudio-long1.blogspot.com          ◎イラストや絵が描けると良いことだらけ!! ブログやSNSで使用するイラストを探すの面倒ですよね! イラストを自分で描いてみませんか? フリー画像を探す必要もないし、有料画像を買う必要もありません。 自分でイラストが描けるとオリジナル商品やスタンプを作ったり良い事だらけです。 オリジナルで個性的なイラストだと目に付くのでアクセスアップや集客アップに繋がります。写真はよっぽどのクオリティがないと印象が薄いと思います。 イラストは上手い下手ではなく個性的な方が良いです。 お客様の印象に残ります。 それから、著作者(著作権)は貴方ですよ! 自由に好きなように使えます。 ブログに貼るイラストに代替テキストを入れられますので検索にも有利ですよ! 思い切ってチャレンジしてみませんか? 新たな武器を身に付けビジネスに活かしましょう!!  自由へ! せめて絵だけは好きなように。 なんの決まりもありません。   ▼似顔絵や自動車の描き方の独自練習方法をリリースしました。絵が苦手と思う人用に工夫し似顔絵や自動車の描き方をマニュアル化!◎イラストの勉強に高いお金を使う前にお試しください。STUDIO・LONG1アートオリジナル作品を販売させていただいております。We sell original art works.STUDIO・LONG1(スタジオ・ロングワン)ホームページはこちららでございます。https://www.studio-long1.com/studio-long1.stores.jp     ▼スタジオロングワンのホームページ水彩色鉛筆アートを楽しむ!自由な世界へ! コンプライアンスもなんの決まりもない自由な世界へようこそ! 子供の頃にもどり固定観念や常識を捨て描きたいように自由に表現してみませんか。心が楽になると思います。www.studio-long1.com      ◆水彩色鉛筆とは?見かけは普通の色鉛筆と変わりませんが、一旦塗ってから水筆で色を伸ばすことにより、水彩画の表現が初心者でも簡単にできます。使えば使うほど表現の奥の深さを学び、様々なアイディアが浮かんできてとても楽しいです。水彩画を始めてみようとお考えの方には最適な画材と思います。水彩色鉛筆や水筆ペン等は100円ショップでも購入できます。絵にご興味のある方は是非お試しください。   ★いつもフォローありがとうございます。感謝申し上げます。  ↓今日の町田市ランキングは何位かな?  ↓お手数ですがついでにこちらもクリックお願い申し上げます。芸能人ランキング          ☆STUDIO・LONG1☆のmy Pick楽天市場STAEDTLER(ステッドラー) カラト アクェレル 125 水彩色鉛筆 36色セット 125M36 (7200)【RCP】★当日出荷可能です(土・日・祝を除く)4,880円楽天市場【あす楽対応可】ファーバーカステル 水彩色鉛筆 60色セット 赤缶 Faber-Castell 115965 入学準備 新学期 新入学準備 プレゼント ギフト 入学 卒業 誕生日 記念日 祝い 進学 文具 文房具3,410円Amazon(アマゾン)ステッドラー 色鉛筆 60色 水彩色鉛筆 カラトアクェレル 125 M607,909〜14,800円Amazon(アマゾン)ファーバーカステル 水彩色鉛筆 平缶 36色セット TFC-WCP/36C1,618〜2,990円 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ