メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

今年度の21冊目は! 

2022年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2022年度の21冊目は、 江上 剛 さんの  「 狂信者 」 です。    内容・・・・ フリーライターの慎平は、取材でユアサ投資顧問社長の湯浅に出会う。彼は若くして投資会社を設立し、年金基金の運用を主に行っていた。取材が縁で、ユアサ投資顧問に入社することになった慎平は、年金運用の厳しい実態を知りながらも、巧みに取引先の人々を取り込んでいく湯浅の仕事ぶりと話術に引き込まれていく。一方、慎平の恋人で、新聞記者の美保は、慎平の入社前からユアサ投資顧問の奇跡的な運用利益に疑いを持ち調査をしていた。慎平の話を聞き、疑いを強めた美保は、調査を進める中で驚くべき真実に到る。小説の常識を超える生々しいリアリティで、投資の恐るべき闇を暴き、読む者の老後へ警鐘を鳴らす、戦慄のクライムノベル。  ・・・・・・・・・  1000億円の年金を消失させたAIJ事件をモチーフに、現在の年金制度の限界、官僚の天下り、民官の癒着の様子を生々しく描いた経済小説! ! 何時もの江上剛作品、楽しく読破しました。         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  「投資の神」それとも「稀代の詐欺師」と言われるが、アジテーションのできる詐欺師ということでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ