山のダイアリー

春の日射し 

2022年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

昨日の寒さ?とは打って変わって
今日は朝から春の暖かい陽射し

歩いているとなんだか春用のジャンパーでさえ
なんとなく暑く感じるし
手にはめている軍手も鬱陶しくさえ感じてしまう

道端のダンコウバイの花芽も日ごとに膨らんでくるし
下を見ればフキノトウがあちこちで顔を出している

うちの道端はといえば
雪の下の枯葉の下でツルニチニチソウの葉たちが
冬の間に根を四方に伸ばしていたようで
竹ぼうきで履くと枯葉の下から元気な緑の葉たちが♪

山の木々たちは
長い枝を両腕のように空に向かい広げ
まるで長い眠りから覚めて大きく伸びをしているような

春の日射しというものが
これから山の植物たちを目覚めさせ
長かったモノクロの世界から
明るい緑の世界へと変化させていく

小鳥たちもこの頃では
私の作った巣箱に出たり入ったり
新しい子どもを産む準備をしているようだ^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

長い冬がようやく過ぎようとしている今日この頃です
まだ冬に戻ったりの繰り返しもありますけど
季節は確実に春に近づいているようです

春は山の木々たちも草花も小鳥たちも
みんな動き始めるようで
特に小鳥たちときたらうるさいぐらいですよ^^;

2022/03/31 19:20:54

安心できる場所

柊 子さん

長い冬の厳しい寒さを自然といっしょに耐えてきたユパさんだから
長い枝が両腕広げて伸びをしてる、
そんなふうに感じれる、、深みを感じます。

ユパさんが作った巣箱で子供を産む準備
小鳥、安心できる場所なんでしょうね!

2022/03/30 22:50:55

PR







上部へ