メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

防災公園の花たちと・・・ 

2022年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎朝走りに行っている三木総合防災公園は梅が終って いろんな花たちが咲きだした。 いろんな花木が植えられていて1年中花が絶えることがない。 『こぶし咲くあの丘北国の北国の春』と唄われたこぶしも花開いた。   『こんなにあったのか』と思うほどあちこちに咲いている。 桜も何種類もの桜が植えられていて、 ソメイヨシノは1輪・2輪咲きだしたところだが、 こんなピンクの桜は満開で、 しだれ桜ももうすぐ満開になる。 この季節、丹生山も何となく春らしい。 先週は蕾だったのに、花たちはいっせいに咲きだした。★ 写真を撮りながら、一周したらほぼ1万歩、7kmほどになった。 三木は広いからこの公園も桜の木多いのだが、 三木全体では一体何本の桜があるのだろう。 ひょっとしたら数だけなら奈良の吉野山の3万本よりは多いのでは? と毎年桜に時期にはそんなことを思っている。  その名の通り『チェリーヒルズ』というゴルフ倶楽部には 4000本の桜が植えられているという。 ゴルフコースだけでも25もあって、どこも桜は多いから、 ゴルフ場だけでも1万本は間違いなくあるだろうし、 私の住んでる緑ヶ丘周辺だけでも3000本以上はあるだろう。  三木は桜の名所はいっぱいなのである。 『市役所』あたりが率先してホントに数えてみたらいいのにと 毎年同じことを想っているのである。 若し3万本以上もあったら『日本一桜が多いまち』と言えるし 『植える場所』はいくらでもあると言っていいほど広いのである。   来週は三木も満開になるだろうから、 あちこちの桜を撮りに行こうかなと思っている。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ