メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

尼寺の総本山へ 

2022年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

温泉で疲れを癒し、てっちりやヒレ酒を堪能し♪
翌日は法華寺(ほっけじ)の梅へ

大和三門跡の1つに数えられる尼寺。奈良時代、聖武天皇が創建した総国分寺の東大寺に対し、光明皇后により父・藤原不比等の邸宅跡に総国分尼寺として建立された。
正式名は「法華滅罪之寺(ほっけめつざいのてら)」と称し、七堂伽藍を備えて隆盛を極めた。
平安遷都とともに衰退したが、豊臣秀頼の母・淀君の発願より現在の伽藍に整えられた。
桃山時代に再建された本堂は天平建築の特徴と桃山建築の特色がみられ、国宝・十一面観音菩薩立像、国宝・維摩居士坐像が安置されている。
光明皇后が蓮池を渡られる姿を写したものと伝わるご本尊、国宝・十一面観音菩薩立像は通常非公開で、年3回(春、初夏、秋)の特別開扉が行われる。
光明皇后の様々な伝説は仏教の庇護者として様々な伝説が語り継がれている。
境内には、四季折々の花々が楽しめる。護摩の灰を粘土に混ぜて形を作り、文様彩色を施した愛らしい犬形のお守りも知られている。https://hokkejimonzeki.or.jp/about/history/

今回は「奈良の梅」の検索でヒットしたお寺の一つ♪
https://youtu.be/96EcWSiQjhk

気温もさらに上昇し20度超えで・・移動中は車のエアコンをON

法華寺は穴場かも?
行楽日和でしたが空いていました(^^)
休憩所には無料のお茶のサーバーも有り・・
我々も乾杯\(^o^)/
境内の梅や古代雛とも触れ合い♪
https://youtu.be/1raCtj_ES6w

悠久の歴史に思いを馳せながら・・
平和に感謝!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ