山のダイアリー

目覚め♪ 

2022年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

暖かい日が何日か続いている
今朝の気温も0℃を上回るほど
冬用の厚手のジャンパーに手を通すときにさえ
なんだか少し抵抗感さえ覚えるほどだ

それでも「癖」というものは不思議なもので
そんなジャンパーを着て歩き始めてしまう

でもやはり途中で立ち止まり
「もう少し薄いのにしておけばよかった^^;」
などど考えながら
いつものところでリップクリームを塗っていた

朝の準備運動をしながら
目の前の石垣を見てみると…
雪が溶けた下からみずみずしい緑のコケが顔を出している

長い冬の間
じっと雪の下で眠っていた苔たち
さすがに腕を天に向けて伸びはしないんだろうけど^^;
『あ〜!よく寝た♪』
そんなことを言っているようだった

雪の下から目覚める
なによりも早い春を知らせる命だ





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさん

ユパさん

自然のモノって本当に逞しいですよね!
特に木や草や苔なんかの植物を見ていていつもそう思います
特にここでは冬が長いのと寒さが厳しいので
それに耐えてまた春になるとしっかり芽吹いてくる姿
普段目立たない苔なんかを見ていると特に思います^^!

2022/03/15 19:53:51

苔!

カサブランカさん

何て逞しいのでしょう。。
雪にも氷にも耐えて綺麗な緑が出てくるのですね。
苔寺の苔は美しさはありますがこの緑の苔は生命力を感じますね。

2022/03/15 07:38:29

柊子さん

ユパさん

苔は石垣にも道端にもずっと生えていますけど
冬の間は雪の下で茶色くなって眠っているんです
ですから氷や雪が溶けると姿を現して
しっとりとした緑色に復活するんですけど
それはとってもみずみずしくてきれいなんですよ^^♪

2022/03/14 22:35:09

小さな手、パァの形に見えます。

柊 子さん

冬のあいだ雪の布団をかぶって寝てたんですね。
強いですねー!人間だったら凍死する、、
苔たちの小さな手、パァの形
ほんと今にも伸びをしそうに見えます。
雪溶け水で苔が生えるんですか?

苔たちに続いて、次々と命が芽吹いていきそうな
とても素敵な音楽ですね。

2022/03/14 22:19:26

PR







上部へ