メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

あそび心575交心『 老いぬるも病むも枯れ野を駆けめぐる 』xxy1405 

2022年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? ゚゚・・。・・゚ ? あそび心575交心 ? ゚・・。・・゚゚ ?










★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村

★ ありがとうございます。






? FBグループ『あそび心575』xxy1405


――?♭?―――――――――――――?♭?――


老いぬるも病むも枯れ野を駆けめぐる


――?♭?―――――――――――――?♭?――





 城内さん、


 > 旅に病み 老いて枯野を かけめぐる   芭蕉with城内&新千



 旅に病み老いても枯れ野駆けめぐる   仁添削





 老いぬるも病むも枯れ野を駆けめぐる   仁


 あとは夢みて冥土を駈ける


★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
俳句・短歌ランキング
★ ありがとうございます。



 ぼくの場合は、行脚ではなく、ドライブの旅でしたけれど、久しぶりに腹詰まりをきたし、持病の排便失神を起こしてしまいました。
 それでも、弛まず、阿騎野の里山や明日香村の棚田道を放浪してきました。
 明日香の棚田は、稲の実りと彼岸花のときがお気に入りなんですが、薄の枯れ野も、芭蕉さん風でしょうけれど、さびさびといい感じでしたよ。





 願わくば明日香の棚田に秋死なん その夕焼けの残照の中   仁





 > 身は花とともに落つれども、心は香とともに飛ぶ。 『性霊集』   。。。宮下真『空海 黄金の言葉』p192


 【 仁 自遊訳 】

 桜の花が散るように、わたしたちの体もまた病むか枯れるかして、この世から消えていくけれど、心は人にも草木にも心を尽くして生きていれば、人や草木や天の心の中に、ちゃんと届いていて、その心の中で生きつづけているんですよ。その心は受けつがれ、語りつがれて、宇宙の心の中に保存されていくのですよ。
 だから生きているうちは、利他の心、慈愛の心にしたがって、心をつくしていきましょうね。
 




 友なれば心魂の花友に咲け   仁


 心分かちて友の花愛ず





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村
★ ありがとうございます。








?。・゚゚゚。・?・。゚゚゚・。? 青柳仁リンク ?。・゚゚゚。・?・。゚゚゚・。?





★★★ FBフォト575あそびvzq2701『 天人はすずし地球もひとつ星 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★★★ あそび心575ysd0105『 さざんかやいのちのもえのういういし 』 へどうぞ!!! ★★★
 





? 。。・゚?゚・。。? そのまんま575で交心 ? 。。・゚?゚・。。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ