メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日もくぎ煮 

2022年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も夕方に、家内はイカナゴを持って帰り、砂糖と醤油と魚の匂いを家中に漂わせてくぎ煮を炊いていた。

晩御飯には出なかったが、20時頃には出来上がって、数個のザルで乾かしていた。
イカナゴの親のフルセもくぎ煮になっていて、これをつまむと美味しい。醤油と砂糖、それに魚を焼いた時の匂い、美味いのだ。

贈答にされると食べられなくなるが、せめて一皿でも置いてほしいと願っている。たくさんあれば食パンにはさんで食べても美味いのだ。


「おいしいとメガネが落ちるんですよ」大村崑ちゃんのコマーシャルを思い出した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ