メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

少し早いけれど 

2022年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、種苗店で買ってきた子芋と生姜を畑に植えた。どちらも夏の水分が要るものだから、水やりに便利なところに植えたつもりだ。生姜はなかなか芽が出ないし、出てきても雑草と区別がつき難いから、出てきた芽を切ってしまうことがある。

嫌地現象があるかと思って、植える場所も変えたが、秋までどうなるか。
子芋もおいしいものだ。生姜を入れたみそ汁はおいしいが、サツマイモを入れると体も温まり、元気が出る。

昨年は南京のお化けのようなのができたが、20キロもの絹糸の繭のような形の巨大な細長の南京だったが、食べられなかった。今年も南京は作るが、小ぶりのものにしたいが、種が高価だ。

トウモロコシの芽も出てきた。気温がもう少し上がってきたら定植する。また次の種まきもするつもりだが、採ってすぐに生でかじって甘いのができればと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ