メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

万年2位が初戦で優勝・・・・十津川警部湯河原に死す 

2022年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


曇っていたけど、暖かだった。昨日は、春一番が吹いた啓蟄だった。いよいよ春がやってきた。コートなしで屋上で遊んだ。少し寒かったが、身軽で気分良かった。 朝から、東京マラソンで、テレビを注視した。世界のトップ選手というのは、驚異的なスピードで走る。日本選手は一人くらい食い下がるかと思ったが、勝負に拘るのか、最初から、あのスピードについていけないと思ったのか、誰もついて行く人がいなかった。・ 日本選手は、夫婦揃って優勝し、夫婦の合わせた記録が世界新、ギネスブックに載せるのだそうだ。日本の長距離もやっと世界の裾にたどり着いた。良い血を育てて肩を並べるようにしてほしい。 女子ゴルフが開幕した。熱海出身の渡辺選手が、リーダーボードの一番上にいて、テレビの放映がスタートした。しかし、最終組がスコアを伸ばせないでいるうちに、バーディーを積み重ね、逆転優勝を果たしたのが、昨年2位ばかりで、優勝できなかった西郷選手。これで一皮むけて、勝ち続けるかも。 湯河原に記念館があり、以前から逗留していたと言われた作家、西村京太郎が亡くなった。謹んで哀悼の意を表したい。昨年末から湯河原の病院に入院していたらしい。私が、彼の本を読みだしたのは、鉄道推理が注目され出した頃に始まるので、それ以前の多様な作風にも触れているし、十津川警部が出始めたのも知っている。 本も何冊も持っているが、テレビに使われて評判になり、多作になり過ぎた頃から読まなくなった。やはりサスペンスというのは、面白い設定が欠かせないので、テレビで十津川、亀井が面白く立ち回ればいい、それだけでは本は済まないということだろう。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ