メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

春を感じる? 

2022年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

3月の声を聴くと当然ながら「春」を感じますよね。

関西に住んでいたころは、奈良・東大寺二月堂の「お水取り」でした。

今の家(千葉)に引っ越してからは、庭に来る「鶯の下手な鳴き声」です。
練習不足もいいとこです!

「花粉症」と言う方もいますが、私は、アレルギーの原因にもよりますが、12月末からでした?

しかし、2年前から、ソフトボールを引退し、コロナで年中マスクをして、高齢による反応の鈍さ?によって、花粉症の症状は、かなり少なくなりました。
当然ながら自宅で自粛生活と、各室の空気清浄機のおかげでもあります。

食べ物では、草餅、鶯餅、をはじめ桜餅まで・・・
花は当然ながら、梅から、三春の桜、八重桜、菫(すみれ)など

しかし、世の中技術の進歩で、「季節感」が薄れてきました。
いい事なのかもしれませんが・・・淋しさも感じます。

大学の卒業式の女性の晴れ姿を都内で見るのも楽しみでしたが、怪しい、お爺さんではありませんよ!
成人式より、はつらつとしているように感じます!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ