メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

黄色づくし 

2022年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















淡き夢を見ているような蝋梅の黄色











土からぬっと首を出した気の強そうな福寿草













福寿草の花びらがこんなに重なり合っているのに今まで気づかなかった。
もう大分前のことだけれど、忍野で春の真っ白の残雪の中から黄色い色でぬっと首をだして富士山を眺めるように咲いていた福寿草を思い出す。今日は土の中から。
もう一度忍野を訪ねたいと急に思いつく。記憶の中からしばらく消えていた。










黄色が競って咲いてる日でした。






そしてミツマタも黄色でした。








万葉集の頃は 山吹色 やまぶきいろ と言った色です。


現代では黄色は元気をくれる色。


さて、


私も元気をもらえてたら嬉しいのですが。

















この蜜柑類からはvitaminをもらっています。
右の5個は、お友達からcare packageで頂いたお庭の無農薬、貴重品です。
もっと沢山頂いたのですが、加工されて冷蔵庫で出番を待ってます。


左上の5個は夏蜜柑、有機栽培産だけを扱ってる店で、財布の声に反抗して買ったものです。皆さん、どちらさんも有機栽培だと顔で宣言しています。


普通の店舗に並んでいる柑橘類は美人です。お化粧もバッチリ。













デコさんから頂いた画像です。Googleがヒメリュウキンカと言ってます。




ヒメリュウキンカ、自分には馴染みのないお花です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ