メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

大雪の恐怖 

2022年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

生まれは九州、その後関西15年、以降関東で現在まで・・・・

関東に引っ越して、2年後、1983年12月の現在の家の引っ越し!

旅行で、冬の北海道に数回、北陸に数回、仕事で東北に・・・
雪は見たことがあるが、家の前に積もったの経験はなし。

引っ越しをした翌年は、毎週のように積雪・・・・
と言っても数センチ

楽しくて、うれしくて・・・
スコップを何本も買って(すぐに壊します)喜んでました。

その年は、数回経験しましたが、以降は、2〜3回積雪を経験したが、今年2回は、一切除雪?しませんでした。

どうせ自宅から出ないし、雪道を慣れない人が運転するのは危険すぎる!
と言い聞かせ、ゴミ捨て以外は出ませんでした。
そんな私が、ニュースを見てると、高齢者が一日2〜3回は雪かきをしています・・・

当然ながら雪を捨てたり、積み上げる場所はあるにしても、いかに重労働か、が分かります。

雪国は備えがあると思いますが、ものには限度があります。
4m?・・・・
温暖化などと言っていたのに・・・・
訳わからない!
コロナで補助金を出すなら、大雪にも、除雪手当や支援を考えないと、高齢者は負担が大きいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ