山のダイアリー

話し相手はコガラ 

2022年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日もいつものようにー10度の朝
今朝は私がストーブをつける前から
小鳥たちが騒ぎ始めている

「もう腹減ってるのか、ちょっと待ってくれよ^^;」

などと独りごとを言いながら
まだ冷たいままの手で凍った水を取り替え
腹の減った小鳥たちにエサを・・・

私が朝食をとる頃には
たくさんの小鳥たちも一緒に朝ごはん

そこに一羽のコガラがやってきて
ガラス戸越しにこちらを見ている

『ウソたちがさぁ〜みんな食べちゃうんだよ』

と言っているような目つきで^^;
(ウソという鳥たちはそこに居座って食べるから)

しょうがないので「もう少しあげるから^^!」
と、寒いバルコニーに出るとコガラは私について歩く

待てないのか私の手からエサをついばんで飛んでいく
そこにもう一羽のコガラも
「お前もか^^;」

そんな独り言のような勝手な会話
私の朝というものはこんなふうに始まっていくのです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ