メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

カーリング・チーム「ロコ・ソラーレ」 

2022年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★北京オリンピックは昨日でその大会を終了したのだが、  日本は、金・3 銀・7 銅・9 の合計18のメダルを獲って 大活躍だったと言っていい。  メダル数18は、世界第6位の成績なのである。 ? ? ??いろんな競技があったが、基本的には個人競技が多いオリンピックでカーリングは団体競技で、決勝戦まで進み、惜しくもイギリスに敗れはしたが、よく頑張っての銀だった。 ★このチームは団体チームだが、全日本のような寄せ集めチームではなくて、 北海道北見市常呂町を活動拠点とし、 そのチーム名は「ロコ・ソラーレ」という単独チームなのである。 選手も地元出身者がその中心で、「常呂っ子」にひっかけた「ロコ」という造語と、 イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」を組み合わせて、 太陽のように輝きを持ったチームになるよう「ロコ・ソラーレ」と名付けられているのである。 これは素晴らしいことである。★ 北海道北見市はそんなに大きな町でもないし、 私自身、北海道を担当した時に『北見カワサキ』もあったし、 北海道川重建機では『北見営業所』もあって、 何度か訪ねたことのある町なので、何となく馴染みがあって、 『カーリング』については全くの素人なのだが、応援していたのである。  北見市は北海道のこんなところに位置し、    その海岸線のすぐ近くに、その施設はあって、  それはこんなに立派な『カーリング場』なのである。  今回は前回大会に続いてのメダルで、 それも『銀メダル』だから  北見市挙げての大ヒーバーになるだろうし、 『カーリングの町北見』として、 北海道北見市の知名度も上がるのだろう。 こんな北海道の小さな町のチームが『銀メダル』なのである。 個人受賞ではなく『チーム受賞』であることが素晴らしい。 まさに『太陽のように輝く』チーム『ロコ・ソラーレ』である。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ